maturimokei’s blog

俺たち妄想族

2022-01-04から1日間の記事一覧

オリンピック3オリンピック憲章

八 熊さんよう。コロナが増えてるのに、オリンピック延期できなかったのかなあ? 熊 一年延期、コロナの恐怖、世間の反対、外出禁止。これほど逆境のプレッシャーが選手にかかったこともない 八 選手には全く責任無いのにね。自分の名前隠してネットで悪口言…

オリンピック2

八 熊さんよう、オリンピックすごいな 熊 なんだい、開催に文句言ってたんじゃないのか 八 いやあ、始まっちゃうと見るよなあ 熊 調子のいい奴だな 八 ソフトボール最高。決勝戦、ワンナウト1、2塁にされ、やばいなあと思ってたら、サード強襲、やられたあ…

人新世の資本論 三

八 熊さんよう、このあいだの本の続きなんだけど、 熊 「人新世の資本論」の話だな。ざっくり言うと、マルクス兄いの「資本論」は、ソ連や中国のように生産手段を国有化するというイメージが強いが、それは正しい資本論の解釈ではない、資本論に書いてない新…

人新世の資本論 二

八 熊さんよう、このあいだの新人世資《よすけ》のなんとかって本どうなった? 熊 人新世の資本論だ 八 それそれ 熊 マルクスって兄さんの考えが、誤解されてるっていろいろ書いてあるんだが退屈でなあ。おらあ、ご隠居のおっしゃることならともかく、マルク…

人新世の資本論 一

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 「人新世の資本論」ってえのが流行ってるって?中国人か? 熊 人の名じゃない。もっとも、中国は中国流共産主義という資本主義にまっしぐらだがな。「じんしんせい」とか「ひとしん…

オリンピック 1

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 オリンピックをするかどうかもめてるって?なんで? 熊 コロナだろ?オリンピックに医療スタッフを取られれば、一般の治療に影響がでる。収入減覚悟で観客を押さえてやっても感染拡…

特殊詐欺

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 特殊詐欺ってなんだい? 熊 「家にいてて」が飛脚便サービスを始めただろ 八 ああ、家にいるだけで文のやりとりできるから便利だな 熊 あれでな、かたりをやる奴がいるんだ 八 え?…

子ども脱被ばく裁判

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 子ども脱被ばく裁判ってなんだい? 熊 あれはね、福島原発事故で自宅困難地域がまだあるだろ。原発はまだ放射線を出し続けているね。低線量の放射線に長時間さらされ続けることで健…

東京オリンピックとワクチン

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 バッハ会長が犠牲が必要だと言ったって、そんなバカなこと言う? 熊 あれはね、インドのメディアがバッハさんが「We have to make some sacrifices to make this posible」と発言し…

ワクチン

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 外国に比べて日本はワクチンが遅れているって。どうして? 熊 日本は認可が遅いんだ。外国で認可されてから日本で治験が始まるからその時点でもう遅いよね。しかも、リスクを避ける…

人流

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 人流をとめるって、島流しはもうやんないってことかい? 熊 それは流人だろっ 八 人流と流人は違うのかい? 熊 読みも語順も違うだろ。ルニンは罪を犯し流される人、ジンリュウは人…

汚染水処理

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 汚染水ってなんだい? 熊 あれはね、福島原発が事故を起こして、これ以上爆発しないように原子炉を冷やすために水をかけているんだ。かけた水には放射線が含まれるから毎日400ト…

他山の石

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 河井夫婦なんだけど、国会出ずに、仕事もしてないのに、二人で3700万円ももらえるのはなぜなんだ?おいら目一杯働いても時給910円なんだぜ。Siriに聞くと、俺が1690…

総務省

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 「天を仰ぐような驚愕する思いだった」って、秋本情報流通行政局長が言ってたけど、どういう意味? 熊 びっくり仰天したってことだよ 八 そう言やわかるのに 熊 文学的表現だな 八 …

大学オンライン授業

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 時短時短って言ってるけど、大学も時短で一日6万円もらってるんかな 熊 ばかだなお前は。飲み屋じゃないんだからもらえるわけないだろ 八 だって飲み屋みたいなもんだろ、大学生っ…

JOC会長辞任

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 森会長が女性蔑視したっていうんだけど、どういうこと? 熊 女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります、女性というのは競争意識が強い。誰か一人手を挙げて言うと、…

国会員国会

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 国会員国会ってなんだい? 熊 ああ、あれね。裁判員裁判ってあるだろ。あれの国会版だよ 八 なんだよ、それ。下から読んでも山本山なら知ってるけど 熊 裁判に国民が参加して、市民…

カーボンニュートラル

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 カーボンニュートラルってなんだい? 熊 二酸化炭素の排出量と吸収量を同じにするってことだよ。この間、菅総理が言ってたね 八 どうやって吸収するの? 熊 植物を植えて二酸化炭素…

コロナ漫才

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ 熊 なんだよ 八 「この中」「この中」ってアナウンサーがしょっちゅう言うんだが、何の中かな?って探すんだが、よく分かんなくって、テレビの中かなって覗いてもあんまり見えなくて 熊 ばかだね。…

初めまして

無理だと思うのは気のせい 歳だと周りが止めても 心が心が したいと叫んでいるから