maturimokei’s blog

俺たち妄想族

2022-01-05から1日間の記事一覧

新語流行語大賞

八 熊さんよう。ちょっとわかんないことがあるんだ 熊 なんだい? 八 親ガチャってなんだい? 熊 ガチャポンのように子供は親を選べない、家庭環境の不公平を嘆く言葉なんだ 八 子供がハンドル回したら親が出てくるのはおかしいだろ。 熊 子供が選べないって…

シルバーズウォー 

昼を過ぎた頃、綾部駅の三本しかないホームは、三千人を超す乗客で、ごった返していた。いつもの一日の利用客の二倍以上の人数が集中し、しかもその乗客のほとんどが老人であるのは異様な風景であった。東日本からは京都経由で、西日本からは福知山線を乗り…

特措法 2

八 熊さん、特措法ってどうなった? 熊 国は緊急事態宣言を発することができ、知事が施設の使用制限を要請し、正当な理由なく応じないときは命令し、応じなければ過料最大30万円。要請に応じたら財政上の支援をする、患者が入院を拒否した場合も過料。患者…

野戦病院

八 熊さんよう、コロナの野戦病院を作れって声があるそうなんだけどどういうこと? 熊 もともと戦地に臨時に建てた病院のことをいうんだけど、今まさにコロナとの戦いの真っ最中だからそういう言い方をしているんだな。 八 ベッドが不足しているんだね 熊 中…

オリンピック4

八 熊さんよう、バッハ会長が閉会宣言したけど、あれ変じゃない? 熊 日本では開会と閉会は同じ人が宣言するのが普通だね。国体なんかは両方とも知事がしている。でもオリンピック憲章第五章Ⅳ55の3では、開会は国の元首、閉会はIOC会長と決まってるん…