maturimokei’s blog

俺たち妄想族

コロナ漫才

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 「この中」「この中」ってアナウンサーがしょっちゅう言うんだが、何の中かな?って探すんだが、よく分かんなくって、テレビの中かなって覗いてもあんまり見えなくて

熊 ばかだね。「コ・ロ・ナ・禍、コロナのわざわいってことだよ」

八 あれかあ、もう収ってもいいコロナんだけどね

熊 しゃれてる場合かよ。やっと特措法が改正されるんだけど

八 ま、お下品な。クソなんて。ウンチっておっしゃい

熊 と・く・そ・ほ・う。コロナ対策特別措置法だよ。安部さんはコロナが終わってから改正するって言ってたけど、そんな悠長なこと言ってらんないよ

八 全国大会に出場する監督が、大会が終わってから作戦考えようって感じ?

熊 そういうこと

八 勝つ気ないじゃん。うちの監督と同じだね。

熊 あいつはひどかった

八 でも桜見ながらバーベキューよくやってくれたじゃん。あれって監督の自腹だって

熊 何言ってるんだよ。あれ俺達の部費からだよ。なのにえらそうな顔して

八 ええ、おれ一回行ってない。損した

熊 何の話だっけ?

八 特措法。しっかりしなよ。よーし俺考える

熊 できるんかよ

八 特措法その1、家賃は一年間先送りする

熊 そんなことすると大家さん困るじゃないか

八 大家さんは金持ちだから大丈夫

熊 何言ってんだ、八が家賃払ってないからって、大工の与太への支払いピンチだって大家さん言ってたよ

八 お前は払ってるんかよ

熊 とりあえず三日分払った

八 ・・・・大家さんも大変だな。じゃあ大家さんの与太への払いも1年間先送りする

熊 与太が困るじゃないか。あいつはいいやつなんだ。金坊もいるし、材木問屋への借金どうすんだ

八 ええい、みんなまとめて先送りだあ。世界中のみんなが借金を先送りする。世界中が困ってる。だから世界中が借金先送りだあ。これでどうだ。

熊 とりあえずは一年間借金なしか。気が楽だね。でも食うのはどうする。不景気で暇出されたのが200万人。江戸の五分の一だぜ。

八 特措法その2、暇出されたら1日一人1000円分支給

熊 日本全体で1年間でいくらいるんだい

八 おい、シリ、千円かける200万かける365日、いくらだい?さっさと言いな

熊 えらそうだね

シリ 結果ハ7300億円デス。アナタニハ一生エンノナイガクデス

八 ほっといてくれよ

熊 偉そうに言うからだよ。3人家族として2兆円か。イージスアショアが2基で6000億円だから、防衛費が5兆3000億円だから、1000万人に支給しても4兆円で国民の命が守れるなら高くないな。

八 特措法その3、株の税を取引ごとにする

熊 今は1秒間に1000回売り買いする時代だね。消費税が、材料、部品、製品、卸、消費者と10%ずつ、生産者は製品毎に消費税を消費して、税金を払っているのに、株の売買に税金がかからないなんておかしいよね。1000分の1秒で企業を捨てて儲けるトレーダーが確定申告で年1回しか税がかからないってありえない。1秒間に1000回税金を払ってもらいましょう。景気は悪くても、株価が上がっているんだから、儲けた人の利益を福祉につなげればいいよね。いいところに目をつけた。

八 俺はカブより大根の方がうまいと思うな。冬は大根のおでん最高!

熊 そっちかよ

八 特措法その4、保健所のコロナ追跡調査打ち込みは、引きこもりの人が行う

熊 保健所今大変だから助かるなあ。引きこもりはテレワークにぴったりだなあ

八 特措法その5、余った農産物、食材集配センターの設置

熊 失業した人がそこで働けたらいいね。廃棄食品年間643万トン燃やす処理に1兆円かかってます。近所のじいさん、畑を作るのが趣味で、余ったからって隣に大根持っていくの。隣も畑を作るのが趣味で、余ったからって隣に大根持っていくの。ぐるっと回ってじいさんとこ大根だらけ。

 


八 特措法その6、コロナ患者や医療従事者への差別の禁止

熊 当たり前だよ。病を憎んで人を憎まず。差別する人が犯罪者なんだ。学校は必ずコロナ人権学習をするべし

八 特措法その7、お医者さん、看護士さんの危険手当アップと国費で近場貸し切りゴーツー

熊 ストレスを発散してもらおう。1時間ぐらいの近場なら、移動の負担もないし、貸し切り交通機関旅館なら感染リスク少ないし、医師30万人看護師140万人、一人2万円で

八 シリ出番だぜ

シリ ケッカハ340億円デス。

熊 ゴーツー全額1,7兆円なら

シリ ケッカハ50カイデス

熊 50回も行くより家に帰りたいっていう医療従事者さんも多いだろう。よし、家族全員、介護士さん200万人、ソーシャルワーカーの皆さんにも行ってもらおう。お礼専用トラベルにしよう

特措法その8、ゴーツーイートはお巡りさん専用

熊 食事中は申し訳ないが勤務ということで、大声で騒いでいるお客さんに罰金。交通違反や事故があるからって、トヨタを時短させてないものね。静かに食事されているお客さんは深夜までOK、酒飲んでマスク外して騒ぐお客さんは危険会食

八 お楽しみの所すみません。この風船ぷーと膨らませていただきませんか?

熊 やり方が古いね。何年前だよ?お昼でも罰金50万円。同席者も店も。これをコロナ対策費に。

八 たまにはぼったくりバーにも行ってもらって

熊 罰金をぼったくる

 


八 特措法その9、一戸建て仮設住宅ユニットの統一規格

熊 今怖いのは、コロナと自然の複合災害。戸建てなら、コロナの病棟にも流用できるね。各自治体が保管したものを、戸建てなら完成させて運べるので使用までが速い。規格が統一されていれば、組み立てやすいし、人数により二戸を一戸にしたり、コロナだと切り離したり、合理的だね。被災地の家の敷地に建てると、地域の絆も保てる。住宅は総合産業だからすそ野も広いし、景気対策にもなるかな。

八 特措法その10、所得税二次関数課税

熊 なるほど、コロナで困る人もあればもうかる人もいる。もうければたくさん税金を納めてもらうのか。日本には億万長者が300万人いるらしい。今年は助けてもらおう。

八 お礼にサクラを見る会にご招待。

熊 さらしもんかよ。もうやってないし

八 困っている時はお互い様。助けられたり、助けてもらったり。

熊 お前も助けろ。ペイフォアード、恩返しだね

八 倍返しだあ

熊 倍もかえさなくていいけど

八 裏返しだあ

熊 裏返してどうする

 

2021年2月