maturimokei’s blog

俺たち妄想族

国会員国会

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 国会員国会ってなんだい?

熊 ああ、あれね。裁判員裁判ってあるだろ。あれの国会版だよ

八 なんだよ、それ。下から読んでも山本山なら知ってるけど

熊 裁判に国民が参加して、市民が持つ日常感覚や常識を裁判に反映するのが目的なんだ。

八 裁判官には日常感覚や常識がないってこと?

熊 そうなんだよ。司法試験は公法・民事・刑事の専門知識は問うけど、一般常識の試験はないからね

八 どうやったら裁判員になれるんだい

熊 抽選で決めるから待つしかないね。日当も出るんだぜ

八 休業補償だね。それが国会とどう関係あるんだい

熊 司法と立法は互いに独立しているんだ。それは権力の乱用を防ぎ、国民の権利を守るためなんだ。司法で国民が参加できるようにしたように、国会も別に抽選で当たった国会員が国会に参加して、立法に市民の持つ日常感覚や常識を反映するのが目的なんだ。

八 国会議員は日常感覚があると思うけど。緊急事態宣言中でもいつものように会食しているし、日常的に言い逃れするし、仕事中に寝ているし、俺とおんなじだよ

熊 お前どんな感覚してるんだよ。裁判官は昔の法律に縛られて融通が利かなくて市民から離れがちなのが問題なんだが、国会議員は自分で作った法律を守らなくて融通が利きすぎて市民から離れがちなのが問題なんだよ

八 じゃあどうすればいいんだよ

熊 まず、「歯舞積丹」や「未曽有」に読みがながふってなくても、読める

八 難しいな

熊 中継が入っている時は、カメラの前で寝ない

八 大変だな

次、嘘はつかない

八 おれは今まで一度も嘘はついたことがねえよ

熊 またついたじゃないか

八 すまん

熊 大丈夫かよ。嘘ついたら国会員はやめるって決まってるんだからな。次、弱者の立場で考える。あ、これはパス。てめえは強者の立場ってのが経験ないからな

八 ほっといてくれ

熊 ボスが言うことを鵜呑みにしないで、自分で考えて自分の意見を言う

八 それは大丈夫。

熊 たしかにてめえはああ言えばこう言うからご隠居さんも手を焼いていたなあ。

八 ポスターはいるのかな?

熊 抽選で国会員になるんだから、自分のポスターはいらないよ

八 ゴミステーションに年中ポスター貼ってる議員がいるけど、ゴミステーションにゴミを貼ってどうするってみんな言ってるもんね。環境によくないだろ

熊 もっと言え

八 で、ものは相談だが、抽選では当たらないかも知れないから、ちょっと包もうと思うんだが、熊さん、1億5000万ほど貸してくんない?

熊 だめだあ、こりゃ

 

2021年3月

 

 「国会員国会」は「裁判員裁判」を模した私の妄想です。裁判員裁判は、アメリカの陪審員制度、つまり容疑者を市民の手で縛り首にしたいという西部時代から脈々と続く、アメリカ人の感性を反映した制度で、私は反対です。教員は人権意識がないから素人と一緒に授業をしてもらうと言われれば私はブチ切れます。あれだけ侮辱されながらよく裁判官は我慢したなとあきれます。裁判に訴えればよかったのに。

 しかし、「国会員国会」は現実にありだと思っています。話題が、人殺しのような日常茶飯事ではなく、法案はまさに日常生活と直結していると思うからです。国会中継を見ているとイライラします。自民党議員はあれだけ頭空っぽにしてよくしゃべれるなと感心します。自分の考えがないのでしょうか。だいたい、人数が多いほど意見は割れるはずなのに、少数野党がバラバラなことを言い、過半数の与党が多くの法案で同じことを言うって統計的数学的にありえないではないですか。だから、多数決には抽選で選ばれた「国会員」が参加するのです。ポピュリズムの危険性はありますが、国民が政治に関心を持つきっかけにはなると思います。

 ちなみに、私の地区の公民館に前前区長の依頼で半年間張られていた菅・藤井巨大ポスターを、今年の一月の総会で外すよう発言したところ、反対意見もあったのですが、新区長と役員会が外すことを決定し、今後政治的宗教的なポスターは公民館敷地内に貼らないことが決められました。

 また、母校の創立百周年記念事業として、創立六〇周年に募金を集めて造った庭を、文化祭の模擬店のじゃまなので撤去するというばかげた校長の提案がなされました。生徒数は減り、広大な敷地を持つ学校に空き地はたくさんあるにもかかわらずです。しかも実行委員メンバーも事業内容も予算も全く決まっていないのに事前着工しようというのです。こんな非民主的な暴挙は認められないと、同窓生や旧職員の署名活動が始まり、着工三日前に工事を止め、最終的に白紙撤回を勝ち取りました。

 民主主義は生きています。