maturimokei’s blog

俺たち妄想族

大学オンライン授業

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 時短時短って言ってるけど、大学も時短で一日6万円もらってるんかな

熊 ばかだなお前は。飲み屋じゃないんだからもらえるわけないだろ

八 だって飲み屋みたいなもんだろ、大学生って、昼間っから一升瓶ぶら下げて下駄履いて肩組んで歩いてんだろ

熊 いつの時代の話だ。偏見だろ。今時の大学生はキャンパスでも講義中でもひたすら下向いてスマホいじってんだから静かなもんだ

八 それも偏見じゃないの。でも、おれの姪、四月からまだ5回しか大学行ってないって言うぜ

熊 それは、教室が密になるのでオンラインで授業をしてるからだよ

八 小中高は学校行ってるぜ

熊 大学生は、行動範囲が広くて、若いので無症状のまま感染を広める可能性が高いからだと言ってるぜ

八 大学生差別だな。でも学校行かないなら授業料返してもいいよな

熊 それが、学生のためのオンライン授業の設置や維持費に金がかかるんだって

八 じゃあ、学生は卒業の時にギガがもらえたりするの?

熊 どうやって持って帰るんだよ。サーバーなんだから投資した設備は大学のもんだろっ

八 じゃ、大学は自分のために金使ってるじゃん

熊 そういうことだな。電気代って言ったって、空の教室の照明空調要らないし、オンラインで電気使うの、むしろ学生だもんナ

八 大学行かせてやってよ。政府も何とか言えよ

熊 実はな、大学開かない理由はもう一つあるんだ

八 なんだ?

熊 大きな声では言えないが

八 小さな声では聞こえない

熊 シールズに懲りたんだ

八 なにそれ?シースルーの過激なやつ?

熊 ばかだな。5年前の安保関連法案の国会審議の時に、学生が国会を取り囲んで頑張ってたじゃないか

八 ラップだね

熊 今は解散してるけど、大学に学生が集まると、♪授業料♬返せえ♩とかみんなで言いかねないからね

八 ただでさえ国は借金があるのに、コロナで出費が多いと、その金を返す若者たちは大変だね。 年金も当てにならなくなってるし

熊 年金を次の世代で支えてもらおうと決めた1961年、フランスの人口比率は逆ピラミッドになりかけていた。次世代負担方式が100年安心というのが嘘だというのは、ヨーロッパを見れば当然気づくはずだったんだ。当時の国会議員は平均55才、受給は最初55才からだったから、ほとんどの議員が自分は年金をほとんど納めずに年金をもらった。しかも議員年金まで上乗せして。投票率の高い高齢者に年金をふるまい味方につけたんだ。

八 初めに払い過ぎた分だけ、次の世代のもらえる年金はどんどん減っていくよな。おれにもそれぐらいの算数はわかる

熊 授業もないのに下宿代を払い、街に失業者が溢れ、アルバイトもできない、奨学金といっても借金だ。

八 ゴーツーする余裕があるかってんだ

熊 社会の矛盾が学生に集まっている

八 文句言いたいよな

熊 矛先は政府に向くな

八 だから学生はバラバラにしておく。

熊 大学が、対面授業を再開しなくてもほっておく。ほとぼり冷めて、慣れるまで。これ真実。大きな声じゃ言えないが

八 小さな声では聞こえない。でもどうして授業料還ってこないの?

熊 先払いしちゃったからなあ

八 今どき先払いって、ある?車でも家でも頭金と月払いだよ

熊 そうだよな、飛行機のチケットかネット通販か自動販売機しか思い浮かばんよな。飛行機は飛ばない場合、金は返ってくるが

八 食堂で食券買って待ってたら、お客様にコロナをうつされては他のお客様が迷惑です、料理を動画配信しますからスマホでご覧下さい、まいどありー、と言われて腹いっぱいになる?

熊 腹が立つな。ジェットコースターに並んでたら、お客様にコロナをうつされては他のお客様が迷惑です、目線カメラで撮った迫力満点の動画を配信しますからスマホでご覧下さい、まいどありー、と言われて我慢できんよな

八 裸の脚と脚が絡んでる写真見せられ、先払いだと怖い兄さんに言われ1万円払い、中に入るとテレビで相撲の中継してて、我慢できるかってんだよ

熊 どんなとこ行ってんだ

八 おれは授業は嫌いだが学校は好きだった。図書館、研究室、キャンパス。大学の魅力の一つは設備だ。そこで友と学びたいことを学んだり、議論したり、バカなことをしたり、日本中から来た変なやつと出会うために、わざわざ引っ越して来たんだ。それなのに、話が違うじゃないか。金を返せ!

熊 お前たしか大学行ってなかったよな

八 と、誰かが言ってた

熊 ただ、授業料返すとなると大学も苦しい。少子化が見えているのに私立大学をバンバン認可しちゃった。しかし、学生に非はない。萩生田さんは、加計学園が設置する千葉科学大学の名誉客員教授であるという不名誉を回復するためにも、問部下が苦笑、変換間違った、文部科学省から授業料返還の通知を出させて欲しい

八 特措法その11、大学は対面授業とオンライン授業の比率に応じて、来年度の授業料を減額する。ただし、最初から入学案内にオンラインを明記している大学(例 放送大学など)はその限りでない

熊 放送大学なら一年20万円でおつりくるよな。浮いたお金で、したい研究をする。疑問に思うことを解決する。

八 現地に行って確かめる。

熊 オンラインなら旅先でも講義受けられるもんナ

八 とりあえずは借金返さなきゃ

熊 返還する授業料も

八 前払いで

 

 

2021年3月