maturimokei’s blog

俺たち妄想族

総務省

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 「天を仰ぐような驚愕する思いだった」って、秋本情報流通行政局長が言ってたけど、どういう意味?

熊 びっくり仰天したってことだよ

八 そう言やわかるのに

熊 文学的表現だな

八 怒られてるのに、気取っちゃって場をわきまえない男だね

熊 記憶にないって、言い張っていたのにね

八 大丈夫かな、国会に出る人、そんなに記憶力悪くて仕事できんの?

熊 してませんって言うと嘘をついたことになるから、忘れたことにしようと、ロッキード裁判の時に弁護士がアドバイスしてから大はやりだよ

八 弁護士ってあったまいいなあ、おれもこれからは記憶にございませんって言おう

熊 お前の場合は本当にしたかしてないか忘れてるからなあ

八 電波にも左巻きがあるって?

熊 何嬉しがってんだよ。左旋、右旋って言うんだ。

八 左巻きじゃないか

熊 まあいやそうだが、菅首相の長男正剛さんが子会社の取締役をする、スターチャンネル東北新社は、4K放送で利用者が少ない左旋をあてがわれていたんだが、正剛さんが同席したり、東北新社が支払って、秋本さんら総務省職員11人と会食を39回したら、右旋になったんだね

八 やっぱり飯はちゃんと食わなきゃ。栄養を取りゃあ左巻きが直るんだ

熊 問題はそこではない。それを記憶にないって言い張ったんだ

八 おれも昨日の晩何食ったんだか覚えてないからなあ

熊 山田真貴子内閣広報官はステーキと海鮮7万円分だとちゃんと覚えていたぞ

八 さすが、切れる人は違う。

熊 でもどういう人がいたか忘れたって

八 よっぽど美味しくて料理しか見なかったんだ

熊 総務省の接待11人は多いよね。

八 クラスターだね

熊 あいつがいくなら俺もって

ハ 実行再生産数が1を上まわったちゃった

熊 吉川農水大臣や農水省職員も接待受けてたしね。結局吉川さんも山田さんも辞職して入院しちゃった。

八 大丈夫だよ。国会が終われば元気になるよ。安部さんももう元気になったしね。

熊 辞めて済む話じゃない。行政がゆがめられたか、スピード感を持って明らかにして欲しいね。

八 そのスピード感というのもよくわからん。よく聞くが

熊 どうして

八 このジェットコースターはスピード感があるとか、この車は脚回りがよいのでスピード感がなくてついつい飛ばしてしまうとか言うよね。実際より速く感じるってのがスピード感って言葉じゃないの?

熊 そうだよ。感、なんだもの、自分の感じ方だよ。実際は速くないが、仕事やってる本人はスピードが出てると感じるのがスピード感

八 ということは、スピード感を持ってするは正しい日本語だが、スピード感を持ってしてもらうは変なんじゃない?

熊 お前たまには鋭いこと言うなあ

八 だろ、前借りた金、スピード感を持って返すから安心しな

熊 いつのことやら?

 

2021年3月