maturimokei’s blog

俺たち妄想族

他山の石

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 河井夫婦なんだけど、国会出ずに、仕事もしてないのに、二人で3700万円ももらえるのはなぜなんだ?おいら目一杯働いても時給910円なんだぜ。Siriに聞くと、俺が1690日間寝ずにぶっ続けで働いた額なんだって

熊 克行前法相は8ヶ月半拘留だから、260日拘置所で真実を告げずでのらりくらり寝ているだけでもらえたわけだ

八 おれ代わってやってもいいがな

熊 だめだよ。お前は罪を犯してないんだから。第一、贈賄する金持ってないだろ

八 でもどうして、仕事もしてないのに金がもらえるんだ?

熊 昭和22年にできた「国会議員の歳費、旅費及び手当て等に関する法律」の第四条に「任期満限、辞職、退職または除名の場合には、その日までの歳費を受ける」しかも2には「日割りによって計算する」まで丁寧に決められているんだ。そのわりには、罪を犯した場合とか国会に出席しない場合のことは決められていないんだ

八 法律が今にあっていないよね。法律改正の動きはないの?罪を犯した日まで遡って歳費を返す。日割りによって計算するみたいな

熊 とんと聞いたことねえな

八 なぜ河井さんは買収したの?

熊 広島県連の会長になりたかったんだけど、一人ぼっちで相手にされなかったから、お金を配って仲間増やそうとしたって裁判では言ったらしいよ

八 子供だね。飴やるから友達になってみたいな

熊 そんなやつだから仲間いないんだよ

八 自民党の二階幹事長は、河井さんを「他山の石として」とか言ったとか

熊 いやあ、笑える。オチを先に言われた感じ。これ以上面白くする自信がないな

八 他山ってなんだい?

熊 よその出来事ってこと。河合被告は自民党だろ、身内じゃん。しかも、1億5000万円を渡したのは二階幹事長で、その金が買収2900万円に使われたんじゃないかって言われてんだよ。自山だろっ

八 1億2000万円は俺達が出した税金だってテレビが言っていたぜ

熊 お前の出した額は知れてるが、国民の金だもんな

八 1億2000万と2900万、合わせて1億5000万ぴったりじゃん。河井さんは税金使ってないんじゃない?買収に使ったのは自民党の金だけじゃない?

熊 合いすぎるな。・・・・しーんとしてしまったじゃないか。だから言っただろ。面白くできないって

八 おれたちを他山の石として、みなさんも笑いに磨きをかけて下さい

 

2021年4月5日