maturimokei’s blog

俺たち妄想族

汚染水処理

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 汚染水ってなんだい?

熊 あれはね、福島原発が事故を起こして、これ以上爆発しないように原子炉を冷やすために水をかけているんだ。かけた水には放射線が含まれるから毎日400トンをタンクに入れて保管していたんだけど、どんどん溜まって、1000トン入るタンクが1000基を超えて、22年秋にはもうタンクを建てる場所もなくなるし、タンクに錆も出だしたし、大変なんだ

八 それを海に捨てるの?

熊 アルプスっていう処理装置で放射性物質を取り除いているんだけど、トリチウムというのがどうしても残ってしまうんだ。

八 でも海に捨てちゃだめだろ

熊 世界ではもう20年以上前から海に捨てていて、イギリスがダントツの一位、2、5×10の15乗ベクレルで二位のカナダ・アルゼンチンを3倍近く引き離している。日本も捨てているんだよ。イギリスの6分の1ほどね。

八 イギリスって環境のために電気自動車しかダメって言った国だよね。昔からトリチウムを海に捨ててるんだね。よくわからん数字だけど、大丈夫なの?

熊 トリチウムは人への影響が少ないって国際放射線防護委員会が言ってるんだ

八 じゃあだいじょうぶなんだ

熊 今回さらに日本の放出基準の40分の1に薄めてから捨てるそうなんだ。これはWHO世界保健機関の飲料水の基準の7分の1にあたるんだ

八 捨てる量自体は変わらないが、薄くなればいいのかな

熊 風評被害が出るんじゃないかと、漁業関係者は心配している

八 じゃあ、菅首相にテレビカメラの前で飲んでもらったら?コロナワクチン痛くないよってテレビで接種の様子を流して言ってたじゃん。汚染水痛くないよって。

熊 痛くないはまずいだろ。おいしいよとか、のどごしいいよとかのほうがいいんじゃないか?

八 東電の社長さんや社員さんや株主さんや利用者さんにも配ったら?

熊 みなさんのものなんだから

八 一律じゃ申し訳ないから、給料や持ち株や使用料に比例してプレゼント

熊 でも社員や利用者はいいんじゃない?

八 俺、東電の社員の娘の手記読んだんだけど、避難した新潟の高校では東電の家族って言われて、白い目で見られてつらい日を送っていたんだけど、先生から、君が悪いんじゃない、落ち度があればそれは東電の経営陣だ、君は堂々と胸を張って生きていけばいい、と言われて肩の荷がおりたんだって

熊 いい話じゃないか

八 で、その子念願のアメリカ留学するんだって

熊 金持ちだな

八 東電からもらった金だろ。おやじさん給料高かったんだ。会社員だから新潟に避難できたんだ。福島では、汚染された牛を殺処分した牧場主がいたんだ。訪れるたびに荒れ果てていく花園を見ていた管理者がいるんだ。避難せず首をくくった人がいるんだ。電気を使うということはそういうことなんだよ。子供は親と無関係でいられない。過去はどうしようもない。だから、東電を変えること、それが東電の社員や社員の子供たちのできることじゃないの?東北では津波がここまで来たと石碑を建てる運動を引き継いでいる子供たちがいる。生きるということはそういうことなんだ。傷を背負いながら、未来に進むということなんだ。

熊 どうした、熱があるのか?

八 だから、社員にも利用者にも、人々の犠牲の上に電気が生まれているんだという、電気を使う意味をわかってもらいたい

熊 えらそうに。お前だって電気使ってるじゃないか

八 おれは関電だ。東電じゃない

熊 関電だって問題あるじゃないか

八 じゃあ俺も電気を使う責任を取って、旧経営陣が高浜町の元助役からもらった金品を俺の家に放出してもらう覚悟をきめる。薄めなくてもいいぜ。

熊 確かに少しも痛くないな

 

2021年4月20日