maturimokei’s blog

俺たち妄想族

人流

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 人流をとめるって、島流しはもうやんないってことかい?

熊 それは流人だろっ

八 人流と流人は違うのかい?

熊 読みも語順も違うだろ。ルニンは罪を犯し流される人、ジンリュウは人の流れ。

八 でも人流って今まで余り聞いたことないよな。

熊 気流や水流、潮流て言葉はよく使うけど。

八 元の力がどこからくるのかわからないけれど、まわりに押されながらひとつの方向に向かって流れていくのは、人も空気や水と同じってことだね。

熊 いやにアカデミックじゃないか。熱があるのか?狐憑きか?

八 ところで、なぜ人流を止めるの

熊 コロナの第四波が来たんだよ

八 今回も飲み屋には補償があるんだね

熊 前回は一律一日6万円だったね。

八 お菊ばあさん、店閉めて普段の売り上げより多いって喜んでたよ。俺の稼ぎの7倍以上だぜ。おれも飲み屋やればよかったなあ。

熊 お前が飲み屋すれば、店の酒一人で飲んじゃうだろ。お菊ばあさんは一人でやってるけど、雇い人の多い店では全然足りないんだ。だから今回は規模に応じて給付金が違うんだ

八 与太郎はシフト減らされたってぼやいていたけど、お上に言えば給付金もらえるんなら教えてあげなきゃ

熊 ところが申請は事業主、経営者。与太じゃない

八 回りくどいじゃないか、途中でピンハネしてないだろうな。どうしてストレートに困ってるもんに金が回らないんだ

熊 事業主は雇い人の給料だけでなく、テナント料も払わなきゃならないし大変なんだ。江戸は地代がべらぼう高いだろ

八 地主からの取り立てが厳しいからなあ。でもそれは一旗揚げようって、身の丈に会わない場所に店を構えたから自業自得じゃないのか

熊 でもコロナの前まではそれで世の中回っていたんだ

八 じゃあ、お上の給付金は結局、事業主を通って地主の所に行くのかい

熊 そういうこった

八 地主は大きなお屋敷に居て、仕事しなくていいから、感染におびえなくていいんだろ。そういう地主が取り立てできない分は、おれらが汗水垂らして働いて収めた年貢からお上を通してもらっているのかい?

熊 いつまでもこんな地主が得する世の中が続くのかなあ

八 いや、それは大丈夫。今NHKで「青天を衝け」ってやってるだろ。あれによると、今の江戸の世はもうすぐ終わって、次は明治維新でいい時代になるらしい。そうすりゃ地主ばっかり得する世の中は終わる。

熊 もう少しの辛抱かあ。ところでお花ちゃんとこはテイクアウトを始めたって?

八 でも料理は儲からないらしい、酒売らないとやっていけないんだって

熊 水商売って言うぐらいだからな

八 酒でぼったくってましたって言ってるみたいで、正直だね。

熊 そこがお花ちゃんのいいところ。でもおれたちも、家飲みの方が安上がりってわかった上で、飲み屋に行ってるもんなあ

八 何がよくて行ってるんかなあ

熊 そりゃあ、お花ちゃんがいて、愛想してくれるからじゃないか 

八 そうだよなあ。おれたち若い頃は、年功序列って言われ、年取れば給料上がるから我慢してたのに、年取れば、能力給って若いもんの方が給料上で、やってらんないよ。家に帰るとかかあに稼ぎが少ないって言われて、踏んだり蹴ったりだ

熊 でもお花ちゃんは

八 やさしいなあ

熊 グチを言っても

八 嫌な顔一つせず

熊 いっしょになって

八 怒ってくれる

熊 泣いてくれる

八 お花ちゃんの顔を見られるから明日も働ける

熊 どこが不要不急だ

八 無能無休で働いてるおれらにとっては

熊 栄養補給だあ

八 じゃあ

熊 今夜も行くかア

八 あれ、八時過ぎちゃってるよ

 

2021年5月