maturimokei’s blog

俺たち妄想族

ワクチン

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 外国に比べて日本はワクチンが遅れているって。どうして?

熊 日本は認可が遅いんだ。外国で認可されてから日本で治験が始まるからその時点でもう遅いよね。しかも、リスクを避けるために慎重なんだ

八 日本は薬を作らないの?

熊 食べ物とか薬とか口に入れるものは外国に頼ろうと政府が決めてるんだ。その方が安上がりなんだって。大学を法人化して基礎研究がしにくい状況になってるから、余裕がなくなってるのも事実だね

八 じゃあ、ワクチンは全部外国製?

熊 今のところね。アストラゼネカは認めたけれど、国の無料ワクチンには入らない

八 どうして?

熊 ごく稀に血が固まって死んじゃうかもしれないんだって

八 ゼネカねには代えられないものね

熊 なに洒落ているんだ。ま、そういうわけで供給量が少ない。医療関係者自体がまだ終わってないよな。認知症の人はコロナが理解できないのにまだだろ。介護士も利用者とのスキンシップを避けられないのにまだだろ。

八 ウチの店は安全安心、ホステス全員75才以上、ワクチン接種済みってのはどうだい?

熊 はやるかなあ?しかし、日本は何やっても遅いよな。

八 他にまだあるの?

熊 インドからの変異種への水際対策。感染力が2倍強いって言ってるのに、入国規制は来月一日からしますって発表、なんで5日も待つんだよ。インド株が話題になってからもうかなり日が経ってるし、二日遅れたら二倍じゃないんだぜ。ねずみ算だから4倍だぜ。三日なら16倍だぜ。五日なら、う~ん、もうわかんねえや。実際一人見つかって一人な訳ないから、もっといるんだ。敵は少ない方がいいだろ。早いはどんな武器にも勝るんだ。英国の変異種の時も、重篤率は変わらないとか言っているうちに、結構きつい、若者にもかかるとか言い出した。

八 今じゃほとんどが英国型。小学生もかかる。

熊 緊急事態宣言を出すのも世間の感覚よりかなり遅い

八 知事さんにせかされてから出してるよね

熊 沖縄は蔓延防止の期間に酒を出していたからって、緊急事態宣言を出すのを焦らされたけど、ゴールデンウイークで大勢が北海道や沖縄に旅行したのも事実だ

八 ブレーキは早めにだな

熊 緊急事態宣言が出たら店閉めて給付金もらって、他府県に出稼ぎに行った者もいるかもしんない

八 京都にいるときゃア、しのぶと呼ばれたのオ♩♪神戸じゃア、なぎさと名乗ったのオ♩♪ハマの酒場にイ

熊 な、緊急事態時のチェーン店時間差経営の歌だろ。みんながそうでないとしても、モグラ叩きではいつまで経っても終わらないよな

八 でも一斉休校は速かったよ

熊 金曜日の3時ごろだったかな、安部さんが急に言って、実質1時間後から効力発揮だからね

八 あれで、小学生は夜の街に行かなくなって感染が押さえられたね

熊 小学生は夜の街行かないだろ

八 分からんよ。一年生でスマホ持ってる子いるもんね

熊 お前スマホ何に使ってんだよ

八 最初よく言われた夜の街で、今は感染してるのかいないのか、飲食店が多いのか、学生はどうなのか、どんな職業が多いのか、わからないよね

熊 職業差別になってもいけないからね。潜伏期があるから経路の特定は実際難しいんだ

八 おいらの筋肉痛が、働いて三、四日経って出るんと同じだな

熊 三日経ちゃ何したか忘れるのに、二週間前なんて分かんないからな

八 でも、分かってることもあるんだろ?

熊 情報開示は遅い、というよりは、しない。これは原発事故の時と同じ

八 どういうこと?

熊 SPEEDIという緊急時迅速放射能影響予測システムを100億円かけて作ったんだけど、当てにならない、パニックになったら困るとか言って公表しなかったんだ。人々には知らされなかったので、SPEEDIが危険予測をした方向に逃げた多くの人が、結果として被爆したんだ

八 コロナの情報もそうだね、風評被害やデマが怖いって、詳しいことは知らされてないよね。コロナになって石を投げられたとか、引っ越したとか、ホントなんかな

熊 日本では差別に対する罰則がゆるいよな

八 自殺したプロレスラーの木村花さんへの侮辱罪はたしか9000円の罰金だったね

熊 アメリカでも既に多くの自殺者が出ていることを知りながら、あの手のドキュメント風のヤラセ番組を作り、あおり続けたフジテレビは番組を打ち切っただけ。なんのおとがめもない

八 情報は正しく使うと自分もひとも救うことができるのにね。

熊 その正しい情報というのが難しいんだな。多くは発信者に都合が良いように加工されている。愛知リコール署名事件は犯罪だし論外だが、アンケートの内閣支持率もテレビのチャンネル番号が上がるほど高い傾向にある。

八 そういや、世論調査を捏造したのもフジサンケイグループだったね

熊 コロナに関しては国がしっかり調査して発表して欲しい。

八 でも発表しないなら調査も力が入んないよね。とにかくワクチンは急いで欲しい

熊 しかし、1億人に打つにはお医者さんが少ない。だから、自衛隊に協力してもらうんだ

八 自衛隊は普段から大砲を撃ち慣れてるから、打つのは得意だね

熊 歯医者さんにも協力してもらうことになった

八 これも麻酔で注射は慣れてる

熊 薬剤師さんに頼むのは法律上難しいそうだ

八 ヤクザは慣れてるだろ

熊 何言ってんだ?

八 シャブ打ってるじゃないか

熊 お前はバカか?ヤクザはシャブなんか打たない。シャブの怖さを目の当たりにして知ってるから。だから、やつらはヤクは売り買いするが自分には打たない。カタギが打ってるんだ

八 カタギなら垣根が低くて余計いいじゃないか。常習者に打ち方教えてもらって

熊 自分で打つのか?

八 おれお医者さんごっこよくしてたから

熊 それは別だろ

八 この前、私注射初めてなんですって、新任看護婦さんの針震えていたもんね

熊 怖かっただろ

八 いやあ、初めからベテランはいない。みんな最初は初めて。失敗を乗り超えて上手になっていくんだ

熊 失敗かよ

 

2021年5月20日