maturimokei’s blog

俺たち妄想族

東京オリンピックとワクチン

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 バッハ会長が犠牲が必要だと言ったって、そんなバカなこと言う?

熊 あれはね、インドのメディアがバッハさんが「We have to make some sacrifices to make this posible」と発言したと記事に載せたらしい。

八 英語ムリ

熊 ウイはわかるだろ。「我々は」って言ったんだ。バッハさんは自分を含めて全員がなんか我慢しようって言ったんじゃない?

八 完璧な状態でできないことは分かってるからね

熊 外国語は訳を鵜呑みにしちゃ駄目だな。前後に何を言ったかも大切だよ

八 でも、八月はないよな。日本は十月でも五月でもさわやかな季節はあるのに、わざわざクソ暑い八月に熱中症対策しながら競技する必要ある?これ決めたのコロナの前だよね

熊 放映権を買ったアメリカで、アメフト、バスケは十月からでかぶっちゃうんだ。で八月はスポーツイベントがないからね

八 ないのは当たり前だよ。クソ暑いんだから

熊 バッハ会長はアメリカの放送局の言いなりだと言われても仕方ないね

八 最初から選手が犠牲者じゃん。なんで東京はそんな条件飲んだんだろうね

熊 マラソンは北海道に変更したけど、今は北海道の感染者が一番多い

八 暑い八月の旅行先は涼しい北海道でしょ。人が行くよな。コロナが収まらないとやっぱり不安だな。なんで二年伸ばさなかったんだろね。ワクチン作るのに一年かかるって初めから言われていたよね

熊 安倍さんがかなり強く言ったらしいね。

八 選手ファースト?

熊 なら、八月にせんだろ。自分の任期が今年の九月までだったことと関係あるんじゃないの?

八 でも、体調不良で首相辞めちゃった

熊 緊急事態宣言が、オリンピック開会式のちょうどひと月前まで延長されたね。でも第2回の緊急事態が三月二十一日に解除されてから、二週間後には感染者数は上がり始めた。

八 ということは、開会式の頃には増えているということ?

熊 ワクチンが始まったとは言え、七月末には日本人の四分の一が終わるかどうかだし、インド株は感染力が強いし、インドとイギリスのハイブリッドがベトナムで見つかったって昨日発表があったし、増えないとは言えないな

八 入国規制がゆるゆるだって知事会は怒っているね

熊 規制始めるのが遅いし、やっても緩いし、

八 正常性バイアスが強い人が政治やってるんだね。じゃあ、パラリンピックを先にすれば?緊急事態の解除から二ヶ月も経てば、絶対感染者増えてるよ。パラが中止だと気の毒だよ

熊 それはオリンピックも同じだろ

八 じゃあ、一緒にすれば?

熊 悪くないが、会場や看護スタッフの確保が大変だな

八 ワクチンをもっと早く打てればなあ

熊 医者看護師が不足しているんだ

八 日本にお医者さん何人いるの?

熊 医者は30万人、看護師は120万人。

八 あれ?ひとり1本でも一日に150万人打てるじゃない。うちの長屋の赤髭センセ、一日に五〇本インフル打ってるって言ってたよ。

熊 一日一本でも、2ヶ月で、9千万人。子供は打てないから、一回目完了だな

八 どうしてそうならないの?

熊 今厚労省がワクチン接種の医師を募集しているね。一回2070円だけど、週150回以上を4週間以上行えば1回5070円もらえるんだって。

八 週150回ということは一日で

熊 30本か。1時間4本だな。

八 え?1時間4本打って2万円もらえるの?打つのは感染リスク少ないよな。女房は介護職だから、利用者の鼻汁をびくびくしながら拭いて、マスク外した利用者をお風呂入れて時給930円だよ。早くワクチン打ってやってよ

熊 毎日1本打っていれば、医者と看護師を募集する必要はないし、

八 つまり、

熊 全部の医者看護師がワクチン接種しているわけじゃない

八 ってことか

熊 地域の人口と病院数のばらつきがあるし、ワクチンが届いていないこともあり単純にはいかないが

八 マイナンバー使って、あなたはいついつどこそこの病院で打って下さい、とかすりゃいいのに

熊 ばかだな、マイナンバーはそんなことに使うためじゃない。電子マネーと紐付けして、電子マネーを普及させる方便なんだ。

八 そうかあ、25パーセントバックしか魅力ないもんな。免許証、保険証持ってるもん

熊 二重予約もマイナンバー使えば防げるが、しないでって呼びかけだけ。世田谷区の2割は二重予約でキャンセル通知もしなかったんだろ

八 ワクチンもったいないなあ

熊 無断キャンセルは次回後回し、かつ有料、とかもマイナンバー使えばできるし、前と異なるワクチンを打つ間違いも防げるけど、今のところ確定申告に使ってるぐらいかな

八 失業者への生活費の補助もマイナンバーでできそうなもんだな

熊 店閉めた飲食店多いからな

八 コロナ対策に金使わしといて、店閉めろってあんまりだよ

熊 三黙って知ってるかい

八 それなんだよ

熊 お坊さんの修業で、食事、入浴、トイレ中はしゃべらないってんだ

八 おれらも黙って食べりゃいいんだよな。風呂で歌わない。トイレで、きばらない。でも考えてみたら、最近女房一日中、口聞いてくんないよな

熊 何をしたんだよ。それはそれで問題だろ。おれの提案する三黙は、会食、観覧、運動

八 それいい。守らんやつはレッドカード退場でいいんじゃない

熊 俺達は使わせてもらってるんだから感謝して、今はしゃべるの我慢する。公共の福祉のためだ

八 でも、大声出したいよな

熊 そういう時は

八 穴掘って、王様の耳はロバの耳

熊 木が生えるぜ

八 CO2削減だあ

 

2021年5月30日