maturimokei’s blog

俺たち妄想族

子ども脱被ばく裁判

 

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 子ども脱被ばく裁判ってなんだい?

熊 あれはね、福島原発事故で自宅困難地域がまだあるだろ。原発はまだ放射線を出し続けているね。低線量の放射線に長時間さらされ続けることで健康被害が心配される。子供たちは被爆の心配の無い環境で教育を受ける権利があることを確認しよう、という裁判なんだ

八 当たり前だよな

熊 ところが、三月一日、福島地裁は訴えを全面却下したんだ。

八 却下?門前払い?

熊 学校環境衛生基準に放射性物質について定めがない、からなんだって

八 ないから決めろって言ってるんじゃないの?

熊 ICRP2007勧告で年間20ミリシーベルトは許容範囲だから、教育委員会は間違っていない、というんだ

八 ICRPって何?

熊 イギリスの非営利団体放射線防護の勧告を行っている

八 イギリスって電気自動車しか売らさないって言ってるけど、原発冷却水トリチウム海洋放出ダントツ世界一位の国だよね

熊 お前、昔のネタよく覚えているなあ。基準がゆる過ぎるとか、きつ過ぎるとかの批判を受けている

八 考え方の違いなんだね。日本の基準は?

熊 国際基準に合わせている

八 イギリス人って日本人より体でかいよね、子供も大人も同じってわけにはいかないよね

熊 富岡町の「放射線コラム」には年間1ミリシーベルトを最終目標って書いてある

八 じゃあ20は多くないの?

熊 ICRPは年1ミリシーベルトで70年間さらされると、10万人中350人が、20ミリなら7千人がガンで死亡すると言っている

八 めっちゃ多いじゃん。一瞬で一人殺せば殺人だけど、70年間かけたら7000人殺しても無罪なんだ。

熊 20年6月時点で福島県では275人が小児甲状腺ガンと診断されている。県外に避難した子供たちや検診を受けていない子供たちのことを考えるとさらに増える可能性はある

八 もう発ガンしちゃったの?

熊 でもガンは放射線だけが原因じゃないし、微粒子の再浮遊が原因か科学的に証明されていないから対策はとらなくていい、と裁判長は言うんだ

八 対策はいるでしょ

熊 チェルノブイリ事故の時、ソ連安定ヨウ素剤を配布せず、多くの子供たちが甲状腺ガンになった。隣のポーランドは直ちに配布したから子供の甲状腺ガン発生はゼロだった。でも福島県は配布指示しなかった。

八 じゃあヨウ素、全く飲まなかったの?

熊 いや、美春、大熊、双葉、富岡は独自に配布した

八 で、どうだった?

熊 避難指示が出されなかった美春町では63パーセントが服用した。飲まない理由は安全性の不安というのが一番多かった。他の町は避難したので十分調査できていないって

八 ワクチン怖いって言う人もいるもんナ。

熊 だから、ヨウ素服用率と甲状腺ガン発生率との関係は俺はわかんないが、原発を抱えている自治体やその周辺でヨウ素剤備蓄してる現状を考えると、ヨウ素は効き目がある。福島県が配布しなかったのは間違いだろうな

八 問題は今も被爆している点だよな

熊 俺は5年前に福島の国道6号線を富岡から南相馬まで車で走ったんだが、30分以上走っても信号は全部黄色の点滅。単車は通行禁止。体が出てるからね。線量計を持っていったんだが、2、1マイクロシーベルトを指したときは怖かったな。こっちでは0.05だから、40倍だ。道の両側にはバリケードがずっと続き、家に入れないようになってた。でも、立ってるガードマンもいるんだよ。

八 宇宙からも放射線は来てるって言ってたよ

熊 宇宙は自然だろ。自然から来てるから人工のものもいいという訳にはいかない

八 山火事が起こるからって、人の家に火をつけたらまずいよな

熊 たとえがふさわしいかわからんが、ガンと原発事故の科学的な因果関係が証明できないって裁判長は言うんだ。疑わしくは罰せずなんだ

八 おれっていっつも疑われてひどい目に遭ってるぜ

熊 それは普段の行いが悪いからだ。でもアスベストも最初は認められなかったけど、最高裁が国の責任を認めたよ

八 そういうこともあるんだ。じゃあ裁判員裁判で、子供脱被ばく裁判をしたら?

熊 残念なことに、裁判員裁判は刑事訴訟だけなんだ

八 どんな裁判?

熊 一番多いのが覚せい剤取り締まり違反、次が強盗傷害、人殺し、これでほとんどだな

八 そんなの、悪いってわかってるじゃん。何のための裁判員裁判なの

熊 市民が持つ日常感覚や常識を裁判に反映させるためだ

八 覚せい剤や強盗、人殺しは、市民にとって日常じゃないだろ。

熊 でも民事に市民が参加したら大変なことになる

八 なんで

熊 民事は、生活に関することだから、日常に溢れてる。まともな市民感覚が反映されたら、国や企業は罰金払いまくらなきゃなんない。だいいち、法律が日常に遅れているから判例がない。当てはめる法律がない。だから民事はだめなの。

八 大岡越前守呼んでこようか。

熊 日本は三権分立だから、法律に合ったことしか裁判所は判断できない。法律を作るのは国会

八 じゃあ、法律をつくるために国会員国会をしよう

熊 ん?

八 国会議員も抽選で選ぶんだ。市民が持つ日常感覚や常識を法律に反映させるためだよ

熊 お前当たったらどうすんだ?

八 勿論いくよ。その時は熊さんも呼んで東京見物させてあげるよ

熊 金はあるのか?

八 自腹切ると公職選挙法にひっかかって議員辞職しなきゃならないから、国費で東京さくら見物招待するよ

熊 だめだ、こりゃ

2021年6月