maturimokei’s blog

俺たち妄想族

特殊詐欺

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 特殊詐欺ってなんだい?

熊 「家にいてて」が飛脚便サービスを始めただろ

八 ああ、家にいるだけで文のやりとりできるから便利だな

熊 あれでな、かたりをやる奴がいるんだ

八 え?

熊 息子のふりして、金を工面してくれって書いてくるんだ

八 字でわかるだろ

熊 親は目も悪いし、息子が、体壊して字もろくすっぽ書けねえとなると、ついつい信じて、飛脚に金渡してしまうんだ

八 親心を利用した悪い奴だな

熊 それで日の本中で、年よりがかなりだまされていると言うぜ

八 それのどこが特殊なんだい?

熊 直接会わずに、する詐欺だからかな。昔はオレオレ詐欺とか言ってたけどな

八 その方がわかりやすいや。

熊 特殊というと、俺達には関係ないのかなって思っちゃうよな

八 「家にいてて」は、特殊じゃなく日常だからね。いっそ「家にいてて詐欺」って瓦版も書きゃわかりやすくていいんじゃないか

熊 それは聞こえが悪いだろ。

八 なんとかなんねいのか?

熊 大阪では「難波です無礼」という、初めての差出人かどうかを、失礼だが調べさせてもらい、渡す前に、「初めての方からの文ですが受け取られますか」といちいち確かめるサービスを始めたんだ

八 いいじゃないか

熊 ところが、教えるだけで受取人から金を取るんだ

八 受け取るのに金を払うって嫌だな

熊 だろ

八 悪くいやあ、「家にいてて」が、詐欺野郎を利用して金をもうける算段じゃないか

熊 だから、将軍様は心傷めて、「難波です無礼」をタダにするよう「家にいてて」に相談なすった

八 さすが、将軍様

熊 他にも、「家にいてて」を使って悪口を送り込まれて、気の病になり、首をくくったおなごもたくさんいるって

八 とんでもない。悪口送るゲス野郎もゲスだが、「家にいてて」も「家にいてて」だ。悪口受け取りたくなかったら金払え、って言ってるのと同じで、「家にいてて」にも責任あるだろうが

熊 だから、「難波です無礼」をタダにしようというんだよ

八 当たり前だ

熊 そこで、料亭にお上やら何やら、相談に集まったんだ。ところが、使った料亭の飲み食いは「家にいてて」に出させたんだ

八 それはおかしいだろ

熊 その上、若殿も列席なさって、若殿のあきないに目をつぶってもらうように頼みなさった

八 まずいことがあったの?

熊 少しな、ご法度を破りなさった

八 話がおかしくなってきたよ

熊 で、七十八回会食した

八 多過ぎだろ

熊 結局、「家にいてて」の料金を下げることに決まったんだ

八 若い衆は大喜びだ

熊 将軍様の人気もうなぎ登り

八 で、「難波です無礼」は?

熊 全く棚上げ。「難波です無礼」をタダにすると、文を受け取らなくなる。近ごろ、20階長屋やお天道さま湯沸かしからお得だよと文が来るだろうが。

八 あれは、要らない。そんな金がどこにあるんだ。

熊 だろ。受け取ってくんないとわかると、かせぎをする方も出さなくなる。

八 使う者が減る

熊 「家にいてて」に、ゼニが入らない

八 ところが安くするだけなら

熊 使う者が増える

八 「家にいてて」に、ゼニは入るが、かたりの被害者が増えるじゃないか

熊 首くくる者も増えるかもしんねえ

八 今、日の本中でコロリが流行ってるよな

熊 おかげで、飲み屋も上がったりだ。

八 コロリで、お花ちゃんの店閉めろって将軍様は言うんなら、「家にいてて」も、かたりや悪口がなくなるまで、しめりゃあいいんだ!これも、流行りやまいじゃないか。まともな状態じゃない

熊 そんなことしてどうすんだ。「家にいてて」が今や日の本を支えているんだ。「家にいてて」を使わないと、日の本は動かないんだ。インフラなんだ、水道と同じなんだ

八 じゃあ、てめえの水道の蛇口からよそ様の家の蛇口に毒をながせるような水道は、インフラと言えるのか?

熊 水はダウンロードしかできないが、ネットは毒をアップロードできるからなあ

八 毒入れ放題の設備で、水飲んで死んでるやつがいるのに、なんの手も打たない、毒流す奴が悪い、俺の水道のせいじゃない、俺知らない、というのは虫が良すぎるな

八 「家にいてて」が何をした!そう、何もしなかったよ。何もしないから、悲しむ人が増えるんだ

熊 気持ちはすごくわかる。今日はオチなしでいこう

 

2021年6月