maturimokei’s blog

俺たち妄想族

オリンピック 1

 

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 オリンピックをするかどうかもめてるって?なんで?

熊 コロナだろ?オリンピックに医療スタッフを取られれば、一般の治療に影響がでる。収入減覚悟で観客を押さえてやっても感染拡大の不安はぬぐえない。対策やるほど赤字は膨らむばかり。かといっていままで準備してきたのにとか、選手の気持ちを考えると今更やめられないという思いもある。IOCのバッハ会長はやれと言っている

八 大変だな

熊 柔道世界女王でJOC理事の山口香さんは「やるも地獄やらぬも地獄」って言ったね

八 やらずに後悔するより、やって後悔しよう

熊 後悔はまずいだろ。「徒然草」の兼好法師は「しやせまし、せずやあらましとおもふは、おほかたはせぬがよきなり」と書いているぜ。しようかな、やめとこうかなと迷うことは、たいていはしないほうがよい、って意味だな

八 そんなに昔からオリンピックがあったんだ

熊 そういうことではない

八 するかしないかは誰が決めるの?

熊 菅首相は、私に決定権はない、と国会で言っていた

八 東京オリンピックだから、小池さんかなあ

熊 小池さんも決定権はないって言っている

八 じゃあ、おれか?

熊 なんでお前なんだ。IOCだよ

八 辞退できないの

熊 日本は辞退したことがある。1940年皇紀2600年を祝う一環で、オリンピックと万博の同時開催が決まっていたんだ。

八 いた?

熊 戦争で中止になった。NHKのイダテンでやってただろ

八 ややこしい連ドラでオレついていけなかったんだ

熊 視聴率最低新記録を樹立したからなあ

八 でも、東京オリンピックなんだろ。東京に決定権があるんじゃないか

熊 都市開催といっても、実際は国税を使っている。国が動かないと開催は無理なほど規模が大きくなっている。いつのまにか、国の威信を懸けてする大会になっていったんだ 

八 北京も派手だったよね

熊 CG使って中国の国威を見せる演出だったね。開会式では様々な民族衣装着せて踊らせて、円満にやってますよってアピールしてたね。国威発揚に最初に利用したのはヒトラーだと言われているね。

八 なにしたの

熊 開会式で、世界最大の飛行船ヒンデンブルク号ハーケンクロイツを書いて、競技場の上に浮かべたんだ。

八 あの燃えちゃったやつ?

熊 燃えるまではナチの広告塔として大西洋を何度も飛び回っていた。聖火リレーも、ゲルマン民族がヨーロッパ文明の源流であるギリシャの後継者である、というヒトラーの思想から生まれたんだ

八 日本も皇紀2600年記念とオリンピックは関係ないしね

熊 都市開催と言いながらIOCも都市の条件は実質外している。

八 なんでもありだね。アマチュアの大会ではもう無いしね

熊 オリンピックもどんどん変わってきているんだ

八 じゃあ、LGBT部門も作ったら?

熊 はあ?

八 競技は男子、女子で分かれてんだから、LGBTが参加できないじゃないか

熊 そういやそうだが

八 昔、セックスチェックでメダル剥奪された人いたよね

熊 本人もびっくりしただろな

八 プライベートなことを、本人の希望でもなく、白日の下にさらされたんだよ

熊 差別だよな

八 だから、新しくカテゴリーを作る

熊 なるほど

八 で、国もなし

熊 なんで

八 国際化だろ。どこで生まれて、どこで練習して、昔とは違うだろ

熊 確かに

八 大坂なおみ選手はおれは大好き。抗議の声を、感情的にならずに上げられる。

熊 警察官による黒人暴行殺人に抗議のマスクをし、組織が義務とする心無いインタビューを四大大会相手にひとり拒否したね

八 だから、おれ大好き。でも、日本人とは思わないよ。日本語あんまりしゃべらないじゃん。言葉が国だよ。個人種目に国籍なんてどうでもいいんだ。彼女は国際人、世界人なんだよ。

熊 じゃ、団体は?

八 団体も同じ。今も構成メンバーは出身国まちまちだろ?

熊 そんなことすれば、金持ちのスポンサーが優秀な選手集めて優勝するじゃないか

八 読売ジャイアンツもそうしているじゃないか。なにか文句ある?

熊 オリンピックがアマチュアの大会だった頃がなつかしいなあ

八 で、結局東京オリンピックやるの?

熊 白血病から復帰した池江璃花子選手が、努力は報われるって言ってたよね。彼女のためにもオリンピックしてほしいよな。

八 でも彼女はこうも言ったんだよ。泳ぐ前にはどんな結果でも受け入れよう、泳げる幸せを感じようと思っていましたって

熊 テレビでは放送されなかったな

八 おれはテレビばっかり見ているから、一回だけその放送を見た。でもそれきっりで、後はどの放送局も努力は報われるばっかり

熊 日本人は努力が好きだからなあ

八 でも、日本一の座にいた選手が、結果を恐れながら、でも心に言い聞かせて、泳ぐ楽しさを感じようって。それがスポーツじゃないのか。体操の内村は、一度できてもだめ、毎回同じように体を動かせなければ、って言ってたよ。あんなにくるくる回ってて、同じ場所で同じ力を加えられる?自己との戦いなんだ。おれは金メダルの重さはわからない。選手の努力を知らない。でも人に見て欲しくてやってるのか、人に勇気を与えたくてやってるのか、おれは違うと思う。言わなきゃなんない雰囲気がそう言わせているだけだ。ホントはチョー気持ちいいからやってるんだよ。それでいいんだ。だからこそ、選手中心に考えてやってほしいんだ。

熊 テレビの前にかじりついていて偉そうなこと言うんじゃないよ

八 じゃあおれもスポーツする。参加することに意味があるんだ

熊 来たな

八 まず、テンション上げるために一杯引っかけてくる

熊 お前は努力の方法が間違ってるからなあ、これじゃ、報われねえ

 

 

2021年8月