maturimokei’s blog

俺たち妄想族

オリンピック2

 

八 熊さんよう、オリンピックすごいな

熊 なんだい、開催に文句言ってたんじゃないのか

八 いやあ、始まっちゃうと見るよなあ

熊 調子のいい奴だな

八 ソフトボール最高。決勝戦、ワンナウト1、2塁にされ、やばいなあと思ってたら、サード強襲、やられたあ、レフトに抜けたと思ったのに、なんとサードが腕に当てて跳ねたボールをショートが横っ飛び、すかさずセカンドへ、でダブルプレーチェンジ。奇跡だ。

熊 その後の、アメリカの守備もすごかった。諦めない。ホームランボールを体を伸ばし執念で捕ったよな。

八 熊さんも見てるじゃん

熊 いいものはいい

八 おれのオリンピック、ソフトボールで燃え尽きちゃった

熊 お前は見てるだけだろ

八 でも疲れるんだよ。ハラハラドキドキで

熊 確かに接戦が多いよな。

八 オリンピックってプロが出る必要あるのかなあ

熊 高校野球にプロが出ればどっちらけだな

八 世界選手権と住み分ければいいのに

熊 昔はアマチュアの大会だったんだけどな。開会式はどうだった?

八 バッハ会長の挨拶長かったね。

熊 オリンピック憲章第5章Ⅳ55の3に「IOC会長とOCOG会長のみが短い式辞を述べることができる」と書いてある

八 オリンピック憲章に違反しているね

熊 会長の後ろで選手が何度も飛び跳ねてたのも無理ないか

八 聖火の大坂ナオミ選手は気の毒だったな。プレッシャー大きいよ。彼女、鬱を告白していただろ。でもがんばって東京大会に出てくれた。それで十分じゃない。

熊 彼女は世界ナンバーワンプレーヤーで、多様性を持ち、黒人差別反対の意思表示をし、一人で四大大会運営組織と戦った

八 それをJOCは利用している感じがする。彼女は今苦しんでるんじゃないの?おれは、カズだな。高校一年生で単身ブラジルに出て自分を磨き、活躍して、帰国後Jリーグを引っ張り、50才過ぎても現役でリーグでプレーし、最年長ゴールのギネス記録を持っている。聖火台でカズダンスしてほしかった

熊 カズダンスはいらない。でも言いたいことはわかる。しかし復興五輪なら、震災の日に生まれた子どもがよかったんじゃないかな

八 1964年の東京大会の坂井さんは、原爆投下1時間半後に広島県で生まれたってテレビで言ってた

熊 震災直後に生まれた男の子と女の子が二人で点火してもよかったな

八 長嶋さん最後に笑ってほっとしたね

熊 開会式のためにリハビリがんばったんだって

八 ルームランナーをオープニングで使ったんだから、長嶋さん用にリハビリの手すりも使ったらよかったのに。リハビリってスポーツだよね 

熊 多様性をアピールする演出だったね

八 でも芸術祭じゃないんだからジャズと歌舞伎より、弓道流鏑馬薙刀、蹴鞠、居合いなんか日本の伝統スポーツをすればよかったのに

熊 相撲、江戸の火消し梯子乗り、忍者。ゴム跳びなんかもスポーツだな。オリンピックでしていることだけがスポーツじゃない

八 日大の交差行進

熊 渋谷のスクランブル交差点に見立てたら面白い。

八 日本でするんだから、日本的なものがいい

熊 コロナで人はたくさん集められないからしかたなかったかな

八 コロナが開会式の演出も制限したんだ。

熊 映像が多かったな

八 CGより「ツルネ」「あさひなぐ」「キャプテン翼」とかスポーツアニメの方が日本らしいね

熊 「ツルネ」は京アニ作品だったな。

八 でもドローンの地球儀はきれかったね。日本の技術力を示せたのではないの?

熊 インテルは2017年にドローン花火をショーで使った。中国やアメリカでは花火の代わりにもうあちこちでやっている。火薬による二酸化炭素削減を名目にしているけれど、もちろん軍事目的で開発されている。火薬の使用量の最も多いのは戦争なのに、皮肉だね。ドローンの世界シェアの七割を占めているのは中国のDJI。ちなみに日本は4%に満たない

八 技術としては日本的とはいいにくいんだね

熊 大切なのはハードじゃなくソフトなんだけど、結局どんな演出を考えていたのかよくわからない。演出家は野村萬斎から始まって、解任された佐々木宏、MIKIKO、開会日前日に解任された小林賢太郎、継ぎはぎだらけのものになるよな

八 映像が多かったのは、会場にいた選手にとっても面白くなかったんじゃない

熊 やっぱライブだな。おれらも競技を生で見たかったよな

八 でもおいら、スポーツはテレビでしか観たことない。生で観たと言えば、学校の運動会かな

熊 おれは馬と自転車とボートはいつも生で見ているぞ

八 偏ってるな

熊 でも顔のアップはテレビでしか見られない

八 女子選手がおいらの目を見て投げキッスしてくれる。最高だな

熊 幸せな奴だな。そこじゃなくて、同じ銀メダルなのに泣く顔、微笑む顔、無表情を作る顔、いいなあ。あれはテレビでしかわからない

八 わかる。あの顔いい。でも、スポーツは、する人だけじゃない。支える人、応援する人がいて成り立つんだ

熊 おっ、いいこと言うじゃない

八 今回のオリンピックは応援する人がいなくてさみしいな。歓声は選手へのプレゼントだもんな

熊 声援をプレッシャーと感じる人もいれば、潜在能力の解放に使う人もいる。それを競うのもスポーツだ

八 声援でピンチをチャンスに。そこに生き様がある

熊 お前はいつもチャンスをピンチに変えているからなあ。

 

2021年8月