maturimokei’s blog

俺たち妄想族

オリンピック4

 

 

八 熊さんよう、バッハ会長が閉会宣言したけど、あれ変じゃない?

熊 日本では開会と閉会は同じ人が宣言するのが普通だね。国体なんかは両方とも知事がしている。でもオリンピック憲章第五章Ⅳ55の3では、開会は国の元首、閉会はIOC会長と決まってるんだ

八 開会宣言は天皇陛下だったよね

熊 日本人には、IOC会長は天皇と同等の立場だと言われたみたいに感じるね

八 しかも、バッハ会長、後ろに5大陸の選手を立たせての挨拶。人の長話を後ろに立って聞いてるだけってどんな気分かな?

熊 世界を仕切っているのは俺だあ、みたいな演出、鼻につく。アメリカの大統領はよくやっているけど

八 失礼と言えば、アトラクションのBMXやスケボーやバクテン。オリンピック種目だよね。世界一の人を決めた後、その人の目の前でする?

熊 子供が臆せずするのとはわけがちがう

八 でも盆踊りはよかったね。

熊 映像じゃなく、エイサーもその場で踊ったらもっとよかった

八 札幌のマラソンの時のアイヌ舞踊も配信だったね

熊 密を避けるために変更になったんだろうな

八 でも、東京の日常とか言って大勢でだらだらしたアトラクションする代わりに、風の盆とか阿波踊りとか各地の踊りを見てもらって、最後は東京音頭を選手全員で輪になってやるという手もあるよね

熊 そりゃ壮観だな。見よう見まねで踊っていた選手いっぱいいたしね

八 それこそ国際親善だね。

熊 コロナじゃなければできたのにな

八 バッハ会長は大会は成功だったと言ったね。日本人の90%がテレビを見たからだって

熊 そりゃ見るだろ、日本でしてるんだから

八 世論調査では63%がオリンピック開催をよかったって評価しているね

熊 オリンピックは、いつしても感動する。今回の問題はオリンピックをするかどうかではない。いつするかが問題だったんだ。問題の本質をすり替えてはいけない。メダルラッシュとは関係ない

八 でも、もし何年経ってもコロナのままなら、今回の無観客開催はこれからのオリンピックのスタンダードになるのかな

熊 わからない。ペストは6世紀から三回世界的なパンデミックを引き起こし、一億人以上が亡くなった。治療法が確立したわけでもないのにそのたび収束している

八 人間の力の及ばないところで収束しているの?

熊 福島原発もそうだ。メルトダウンがなぜ止まったのかわかっていない

八 人知を超えたぎりぎりのところでおいら達は生かされているんだね

熊 だからこそ、理想を追求することが大切なんだ。二年、四年待ち、理想のオリンピック実現の可能性を探るべきだったと俺は思う

八 理想と言えば、スケートボード女子

熊 あれはすごいが怖い。与太んちのケン坊も転んで足の骨を折った。頭蓋骨を骨折した選手もいる

八 世界ランキング一位で、技のキレ、多彩さで予選トップ通過した十六才。メダル獲得より、自分の描く最高の演技を選んだんだろうな。予選で見せなかった技に決勝で挑戦して、失敗して。最後まで挑戦して、また転んで、顔くしゃくしゃにして立ち上がって、ボード抱えて走って戻る。それを他の選手が抱き上げる、みんなは彼女はメダルを取れなかったが、世界一だとわかってるんだ、そのときの彼女の笑顔の中の思いを考えると、こっちが泣いちまうよ。同じアスリートとして、痛いほどわかる

熊 お前いつからアスリートになったんだよ

八 オニやばっかったすよ

熊 十六才に生き方を教えられたな

八 よし、おれもスケートボードやる。金貸して

熊 また始まった。ほんとに骨の折れる奴だな

 

 

2021年8月