maturimokei’s blog

俺たち妄想族

ウクライナ危機

 武力を先に使った人間が、襲われた人に非武装を要求している。都市をより破壊するために「人道回廊」という名で、ロシアのコマーシャルに使うための人質をよこせと言っている。7年前にプーチンがシリアでやったことを考えると、「人道回廊」の到着先はアウシュビッツにしか見えない。プーチンを許すことはできない。

 経済的制裁をロシアに与えれば、世界中が不況に苦しむことになると言う人がいる。それがどうした。人民はパンがないなら、ケーキを食べれば良いと言ったマリーアントワネットではなく、小麦が高騰し、パンが食べられなくなれば、米を食べればよい。日本は米を増産して世界中に送れば良い。贅沢に捨てていた食べ物を残らず食べれば良い。自転車を使い、早く寝て、太陽とともに生活をして、原油天然ガスの消費を減らそう。それらの輸出に経済の半分近くを頼っているロシアに打撃を与え、ロシア中に反プーチンの嵐が吹くのを待とう。ロシア人であることの誇りを持っている人はたくさんいる。今の状況に耐えられないロシアの方はたくさんいる。「ロシアの春」はきっと訪れる。ウクライナの方々の苦難を思えば、我々の生活の物価高なんて贅沢を捨てれば何でもない。商店は自分たちだけで被らず、遠慮なく値上げすれば良い。日本人の全員が、プーチンに腹を立てることが大切だ。

 エネルギー消費を抑えることは、地球温暖化やマイクロプラスチックによる大気汚染を遅らせることにもつながるが、そうではなく、これはすでに起こってしまった危機への対応である。我々は今世界史のターニングポイントにいる。この暴挙を記す教科書を未来に存在させるために、我々は今すべきことをしなければならない。