maturimokei’s blog

俺たち妄想族

プーチンの戦争と言う勿れ

 ロシアの戦争ではなく、プーチン個人の戦争だという言い方が最近よく見られる。果たしてそうか?クリミア併合の時に熱狂したロシア人はいなかったのか?クリミア併合で支持率が跳ね上がったというのは世論操作だったのか?プーチンを産んだのはロシア国民だ。プーチンヒトラーも選挙で選ばれた。戦争をしたい人間を自分たちの代表として選んだ責任はないのか?

 プーチンが側近を更迭していると聞く。民主主義の条件は言論の自由のはずだ。異を唱える者を遠ざける、そんなリーダーを選んで良いのか?身の保全を考えて同調する議員を選んで良いのか?対岸の火事ではない。ふるさと納税で、学術会議で、文部科学省で、異を唱える者を排除した、そんな総理を選んだのはどこの国民なのか?忖度する議員を選んだのはどこの国民なのか?幸い、一年で菅が総理の器でないことは、国民の大多数だけでなく与党も認めて彼は政権から去った。日本はまだ民主主義が生きている。しかし戦争の足音はそこまで来ていた。賢い国民が戦争を防ぐのだ。