maturimokei’s blog

俺たち妄想族

八と熊の政治談義 ウクライナ危機

八 熊さんよう。ちょっとわかんないことがあるんだ
熊 なんだい?
八 プーチンの命令でウクライナの人がたくさん殺されているじゃない。どうしてプーチンは警察に捕まらないの?
熊 チャップリンも言っただろ。一人殺せば犯罪者だが、百万人殺せば英雄だって
八 戦争を起こせば英雄だってこと?
熊 強烈な皮肉だな
八 ロシアの人はプーチンを英雄だと思っているの?
熊 サンクトペテルブルクを初め各地で反戦デモが起こっているが、何千人も逮捕されている。
八 逆じゃない?まともな人がどうして捕まる?
熊 警察も軍隊も側近も、プーチンに逆らうと命の危険があり、起こっていることを情報で流すと嘘を言ったということで牢屋行きになり逆らえないんだ。もちろん、プーチン支持の人もたくさんいるだろう
八 人道回廊を作るって言ってるよ。プーチンも人道を大切しにしているのじゃないの?
熊 「人道」は名ばかり。ロシアや手下のベラルーシに行く道しか用意しない
八 帰ってこられるの?人質じゃないか
熊 プロパガンダに利用するんだ
八 なにそれ?プロパンガスなら知ってるけど
熊 まず、国境で映像を撮り「ウクライナの迫害からロシアに救いを求めて逃げてきた人たち」という説明をつけ国内で流すだろう
八 あべこべだろ
熊 次に、国内の「人道回廊」を歩いている人たちを、飛行機で攻撃し殺す。列をなして集団で歩いていて隠れる場所もないので効率的だ
八 気分悪い、熊、お前なんてことを想像するんだ
熊 これは実際、七年前のシリア内戦の「人道回廊」でプーチンが命じ、ロシア軍がしたことだ
八 何が人道だっ。人の道に反する。国連軍を派遣しよう。
熊 ロシアは国連の常任理事国で拒否権を持ってるから、国連は何も決められない
八 警察が山口組を抑えるのに、山口組の許可がいるのか?常任理事国って何なん?
熊 正確には安全保障理事会常任理事国、戦争を未然に防ぐ委員会だな
八 止める立場の国が戦争始めてどうする?ロシアを常任理事国から外す決議をしよう
熊 それもロシアは拒否権を持ってるから、何も決められない 
八 国連は永遠に今のままなの?じゃあ拘束力はなくても、多数決を取って国際世論で総スカンを喰らわす
熊 中国は困るだろうな。世界を敵に回したくないし。でもプーチンは気にしないだろうね。今の状況を「国難」って言っているから。被害者意識も相当なもんだ。日本も国際連盟を脱退して戦争に突っ走った過去があるからなあ
八 何とかならないの
熊 話し合いにならないからなあ
八 そうだ、今こそ安倍元総理に説得してもらおう
熊 プーチンと気が合うからなあ
八 26回も会談をしたらしい
熊 ロシアからの独立を求めているシベリアの地域に、日本の資金援助で開発を進めて、プーチンは地域のためにこんなに良くしていますよって、反プーチン派を抑えたってロシア政治の専門の小泉さんが言ってた
八 日本の金でだろ
熊 ウン。資金援助している北方四島でも2020年にミサイルを新しく日本に向けて配備したと国会で立憲民主党が言ってた
八 日本の金でだろ
熊 資金援助はどう使うかわからないからなあ。むしろ安倍氏の敵基地攻撃論や核共有発言は、プーチンにお墨付きを与えそうだな
八 だめだこりゃ。あ、そうだ。プーチンが一人部屋に閉じこもってテレビ会議してる映像をよく見るから、閉じ込めちゃったら?
熊 言い出すやつ勇気いるよな。でも取り巻きはプーチンと同じ考えなんじゃない?
八 なんか良い手はないかなあ
熊 欧米は武器をウクライナに送り、プーチンやその取り巻きの資産凍結をした
八 資産凍結って?
熊 世界経済はドル建てだから、彼らのお金を銀行から出せないようにするんだ。他にロシアへの経済制裁をする
八 どうやって?
熊 ロシアから物を買わない。ロシアに売らない。で、貧しく物不足になってロシアの人々がプーチンに怒り出すのを待つんだ
八 時間かかりそうだな
熊 経済制裁をすると、天然ガスバナジウム、小麦やカニやウニや寿司のネタなどロシアに頼っているものが高騰し、世界中に跳ね返って物価高になり困るんじゃないかという人もいる
八 それがどうした。ウクライナの人って今、発電所を抑えられ、寒さに凍え、食べるものも少なく、死の恐怖に晒されているんだろ。それに比べたら物価高が何だ。悪魔に魂を売り渡しても、今まで通りの贅沢な暮らしが大切だというのか。おらあ、もう寿司は食わない
熊 お前は回転寿司に五年前に初めて行ったきりじゃないか
八 これからは割引シールの物を買う
熊 前からやっているじゃないか。確かに日本人は賞味期限切れでいっぱい捨ててきたのはよくなかった
八 パンがなければケーキを食べよう
熊 お前はマリーアントワネットか?
八 人はパンによってのみ生きるにあらず
熊 キリストだな
八 おかずもデザートも欲しい
熊 そんなことは言ってない
八 パンがなければお米を食べよう
熊 農家の皆様お世話になります。食料自給率を今の37%から80%以上へ
八 灯油を燃やして作ったイチゴなんかいらない
熊 そうだ。季節感がなくなるのが幸せだと思う感受性がおかしい
八 商店は遠慮せず、仕入れが上がった分、値上げしよう
熊 プーチンのせいだと、日本中が腹を立てれば良い
八 プーチンに腹を立てているロシア人もたくさんいるはずだ
熊 ロシアの人々が立ち上がるまで、我々も耐えよう
八 生活が苦しくなったって、それがどうした
熊 強いなあ。お前は慣れてるもんなあ

      令和4年3月11日