maturimokei’s blog

俺たち妄想族

やすらかに 美しく 油断していた

挨拶  原爆の写真によせて

     石垣りん

あ、この焼けただれた顔は 1945年8月6日 
その時広島にいた人 25万人の焼けただれの一つ
すでに此の世にないもの とはいえ 友よ 向き合った互いの顔を も一度見直そう
戦火の跡もとどめぬ すこやかな今日の顔 すがすがしい朝の顔を
その顔の中に明日の表情をさがすとき 私はりつぜんとするのだ
地球が原爆を数百個所持して 生と死のきわどい淵を歩くとき
なぜそんなにも安らかに あなたは美しいのか
しずかに耳を澄ませ 何かが近づいてきはしないか
見きわめなければならないものは目の前に えり分けなければならないものは 手の中にある
午前8時15分は 毎朝やってくる
1945年8月6日の朝 一瞬にして死んだ25万人の人すべて
いま在る あなたの如く 私の如く やすらかに 美しく 油断していた  

                       (1952・8)