maturimokei’s blog

俺たち妄想族

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イーロン・マスクのTwitter買収

以前書いて、憶測が過ぎると削除していたが、現実味を帯びてきたので再投稿します。 私の恐れていたことが現実となった。イーロン・マスクによるTwitter買収である。世界は破滅への第二段階に入った。美しい言葉を唱えて、力で押さえつける者を信用できない…

「羅生門論2」三 昭和32年度教授資料

『羅生門』の高校国語教科書の定番化について、幸田国広氏の研究がある。「定番教材」の誕生 : 「羅生門」教材史研究の空隙 - https://www.jstage.jst.go.jp/article/kokugoka/74/0/74_KJ00008931246/_pdfより引用する。 「羅生門」の場合、大正4(1915)年に…

「羅生門論2」二「高等学校国語教育情報事典」より

では、『羅生門』はどのように指導されてきたのであろうか。芥川のノートに書かれたように価値基準の無さを主題として指導する教授資料は存在するのだろうか。また、一世を風靡したエゴイズム論はいつから指導書に現れたのだろうか。 「高等学校国語教育情報…

プーチンの飢餓作戦

昨日、プーチンは一方的に「マウリポリ制圧」の勝利宣言をし、アゾフスタリ製鉄所への突入を停止するよう命令した。彼はヨーロッパでも最大級の製鉄所が欲しい。突入すれば、多くのロシア兵の犠牲が出る。かといって生物化学兵器を使えば後の使用に支障をき…

イーロン・マスクの危険性

イーロン・マスクがTwitterを買収しようとしている。「表現の自由を守るため」だそうだ。Twitterはアカウント削除の基準が明確でなく、恣意的だと言うのだ。多くのフォローワーのいるアカウントが凍結されているとイーロン・マスクは言う。私はTwitterには詳…

電子式ミッション

以前に「プリウスのミッション」で書いた、ニュートラル位置に常に戻る電子式ミッションは、プリウスのみならず、ニッサンeパワー、三菱のプラグインハイブリッドにも使われていた。同じ構造なのは、社外品で供給元が同じなのかもしれない。 私がこのミッシ…

日本の安全保障の見直しを急げ

これは敵基地攻撃能力の保有や核武装について述べるものではない。むしろ逆である。 ロシアの蛮行は今までの日本の安全保障のあり方の間違いを露呈した。理性のある人間は戦争を起こしたりしない。理性がないから起こすのであり、理性のない人間は残念ながら…

八と熊の政治談義 ウクライナ危機

八 熊さんよう。ちょっとわかんないことがあるんだ熊 なんだい?八 プーチンの命令でウクライナの人がたくさん殺されているじゃない。どうしてプーチンは警察に捕まらないの?熊 チャップリンも言っただろ。一人殺せば犯罪者だが、百万人殺せば英雄だって八 …

『羅生門論2』一

私は『羅生門論』でエゴイズム論に疑問を呈した。「おれもそうしなければ、飢え死にをする体なのだ。」をエゴイズム論の根拠にするならば、老婆の登場の意味がなくなる。極限状況はすでに物語の前提にあるからだ。私は、助からんがための老婆の言い訳が老婆…

プーチンの戦争と言う勿れ

ロシアの戦争ではなく、プーチン個人の戦争だという言い方が最近よく見られる。果たしてそうか?クリミア併合の時に熱狂したロシア人はいなかったのか?クリミア併合で支持率が跳ね上がったというのは世論操作だったのか?プーチンを産んだのはロシア国民だ…