maturimokei’s blog

俺たち妄想族

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国防妄想

どうやって国を守るか。つまるところはハッキングだろう。国によりネットの制限がかけられ、プロパガンダ放送がされ、国民が騙されている国に対しては、真実を知らせる必要がある。私は、自分の心の3分の1は正しい判断ができ、3分の1は愚かで、3分の1はフラ…

敵基地攻撃の欺瞞性

ウクライナの市民が攻撃されている。敵地に攻め込むということはそういうことだ。日本は、アメリカによる日本本土無差別空爆により80万人が殺され、町は焦土と化した。原爆被爆死推計14万人はほぼ市民だ。旧日本軍もアジア各地で民間人を虐殺し、都市を破…

国会議事堂前で考えたこと

国会議事堂前で考えたこと 行ってよかった。思っていたのと違うこととの出会いこそ、そこに行く意味だろう。 9月18日9時20分。国会議事堂前駅は雨だった。カッパに、姫路から来ました、と書きたくなった。見た東京の人が嬉しくなるかも知れないと思ったか…

やすらかに 美しく 油断していた

挨拶 原爆の写真によせて 石垣りん あ、この焼けただれた顔は 1945年8月6日 その時広島にいた人 25万人の焼けただれの一つすでに此の世にないもの とはいえ 友よ 向き合った互いの顔を も一度見直そう戦火の跡もとどめぬ すこやかな今日の顔 すがすがしい朝…

ウクライナ危機

武力を先に使った人間が、襲われた人に非武装を要求している。都市をより破壊するために「人道回廊」という名で、ロシアのコマーシャルに使うための人質をよこせと言っている。7年前にプーチンがシリアでやったことを考えると、「人道回廊」の到着先はアウシ…