maturimokei’s blog

俺たち妄想族

2022-07-17から1日間の記事一覧

ブログ「小説に見る明治、大正、昭和の教育あれこれ」について

校歌とか、あって当然と今思っているものが昔はなかったり、教員採用試験受験希望者の減少のように、最近のことだと思っていたことが歴史の繰り返しだったり、なかなか面白いです。豊富な文献や資料をもとに根拠を示して述べられています。私が読んでない有…

草引き

草引き 草引きをしていると、彼らの戦略に気づく。 根を地中深く強く張って、抜かれまいと抵抗するもの。茎の根本から折れてもなおそこに居続けようとする。こういう相手にはストレスが溜まる。 逆にいとも簡単に根ごと引き抜かれるもの。抜く私も気持ちが良…

祭り屋台模型

しばらくブログをお休みしていたのは、何とイオンで毎週工作教室をしていたからなのです。 コロナ時代ならではの、アクリル板を介して二人で乾くまで抑えられている風景です。 明石や赤穂から二週続けて来てくださった方もいらっしゃいます。 提灯がまだ付い…

国葬

国葬 八 熊さんよう。ちょっとわかんないことがあるんだ熊 なんだい?八 安倍さんを今度コクソするって聞いたんだが、死んでも告訴されるんかい?熊 告訴じゃなく国葬。八 コクソウ?熊 国葬というのは、国家に功労のあった人の死去に際し国の大典として国費…