maturimokei’s blog

俺たち妄想族

電子式ミッション

以前に「プリウスのミッション」で書いた、ニュートラル位置に常に戻る電子式ミッションは、プリウスのみならず、ニッサンeパワー、三菱のプラグインハイブリッドにも使われていた。同じ構造なのは、社外品で供給元が同じなのかもしれない。

 私がこのミッションが良くないことを前回ブログで述べたのは、渋谷交差点母子死亡事故の直後に、私の知っている方が奥さんを誤って轢き殺してしまったのがきっかけで、2人が運転していたプリウスが、試乗マニアの私が50年間で違和感を感じた数少ない車の一つだったからだ。踏み間違えがなぜ起こったのか、そこにメーカーの責任はないのかという疑問があったからだ。ベストカーウェブでも誤発進の要因ではないかと調査をしていたのを見つけた。車専門雑誌もよくないミッションだと感じたのだ。

https://bestcarweb.jp/feature/column/108221/amp?prd=1

 トヨタの最新EVのbz4xは、押し込み回転式の新電子式ミッションを搭載した。間違ってチェンジすることが起こらないミッション構造だ。トヨタも現行の電子式ミッションがよくないことを認めたのだろう。