maturimokei’s blog

俺たち妄想族

オリンピック3オリンピック憲章

 

 

八 熊さんよう。コロナが増えてるのに、オリンピック延期できなかったのかなあ?

熊 一年延期、コロナの恐怖、世間の反対、外出禁止。これほど逆境のプレッシャーが選手にかかったこともない

八 選手には全く責任無いのにね。自分の名前隠してネットで悪口言う奴許せないね

熊 暑さにも選手は参ってる

八 八月開催は日本の夏の蒸し暑さを知ってもらうってのも目的かな?

熊 そんなの自慢してなんになる。失神した選手もいるんだぞ。地球温暖化なんだから昔と違うんだ

八 前の東京大会は十月十日だね。日本では運動会もだいたい秋だし

熊 まあ、冬季オリンピックが始まる1924年までは春が多かったんだ。夏季大会となってからはほとんどの大会が七月末開催だ

八 夏季大会だから七月は理屈にかなっているかな

熊 ちなみに、きのうのリオは最高気温26度、パリは25度

八 めっちゃ涼しいじゃん

熊 東京36度だった

八 あつ~。プールはもう年中泳げるし、夏季とかこだわらず開催国の気候に合わせればいいんじゃないの?

熊 日程の決定権はIOC理事会にあるんだ。選手に能力を最高に発揮してもらうためにも、命を守るためにも配慮が必要だよな。

八 無観客はむしろ観客の熱中症対策として有効だったね。

熊 人間一人でアンカ一台の放熱だ。コロナがなくても、病院はきっとパンクしたな。

八 夏の東京の暑さは、スマホで調べられるのに、IOCはわからなかったのかなあ

熊 有力スポンサーのアメリカのテレビ局に従ったと言われているけど、開会式のアメリカの視聴者数は、リオの60%、ロンドンの40%止まりだった。アメリカ三大スポーツとのバッティングを避けても、視聴率は下がっている。ライブで見たいといっても時差があり、真夜中はつらい

八 コロナに対しては、一年じゃなく、もっと延期は出来なかったの?

熊 開催の延期を決定した頃、ワクチンが出来るのに最低一年、それまでに三波四波がくるって言われていたよな。たった一年延期は医学の常識を無視している

八 ワクチンが効いているかみるためにも、最低二年延期だよね。二年でだめならさらに二年。パリは応じてくれるよ

熊 そうなると内定していた年配選手が出られなくて気の毒という意見があった。一年というのは、辞めるか続けるか、かえって残酷なラインだったね

八 年配の選手は、何回かオリンピックに出ていて体力的にピークを過ぎているから、指導者になり後輩とメダルを狙うという道もあるよね。支える人もメダリストだよ

熊 俺達が選手にどうしろって言えることじゃないがな

八 今まで二年や四年の延期はなかったの?

熊 1916年ベルリン、1940年東京、1944年ロンドン、みんな戦争で中止になっている。

八 今はコロナとの戦争のまっ最中だからね

熊 安倍さんが、復興五輪って言い出したのを、コロナに打ち勝った五輪に変更して、開会式でマリオから飛び出し、総理の任期満了、衆議院選挙勝利という花道を考えた結論だという説もあるが、政府が望んだのか、IOCが望んだのか

八 小池さんは中止は避けたいという思いがあったね

熊 一年延期か中止かしか選択肢がなかった雰囲気があったな

八 やり直しが出来るってのが人生だろ

熊 桜をみる会不起訴不当も出たし、入試の業者検定利用、教員免許更新の廃止など、安倍政権が決めたことを修正する動きが目立っている。

八 去年の決定を菅さんは変えることもできたはず

熊 でも菅さんは自分に決定権はないと言った

八 IOCが最後に決めるにしても、八月開催もそうだけど、決定のプロセスをはっきり公開する必要があるね

熊 オリンピック中は福島の廃炉作業は止まっている。「万が一の時を考え安全確保」らしい。八 安倍さんの言ったアンダーコントロールじゃないよ。

熊 オリンピックが終われば、「万が一」はなくなるのか?選手には気を遣うけれど、地元の人にはそうじゃないのか?

八 復興した所もしていない所も、全部聖火が走って中継して欲しかったな。相馬の馬追いで500騎の武将の先頭が、旗の代わりに聖火を持って走るって壮観じゃん

熊 今年はコロナで馬追いは中止。

八 日本中の祭りが中止だよな。コロナに打ち勝ってないじゃん

熊 合宿する選手との交流もできなかった。これも地元開催の魅力だったな

八 お・も・て・な・しが東京大会のキャッチフレーズだったよね。地元の子供たちがセレモニーをして迎える

熊 子供たちは今まで知らなかったその国が好きになる

八 東京には行けないけれど、練習している選手達を見ることは出来るよね

熊 子供たちはその国がもっと好きになる

八 2m超す選手達と町の中ですれ違う

熊 世界は驚きにあふれてる

八 日本とその国が戦う時、どちらを応援しようか迷うってホストタウンの子がテレビで言ってた

熊 それこそが国際交流だ

八 選手村必要なの?

熊 後をマンションに使う計画が延期で、業者への41億円の支払いが東京都に生じた。ホテルでいい。でも憲章では「OCOGはオリンピック村をIOC理事会の定める期間、提供する」と決められている

八 ホテルなら選手の使った部屋、その後人気が出そうだね。東京に新しい施設いる?

熊 日本各地のよい競技場を使えばいい。地方に活力を与えられる。憲章の第五章Ⅰの34に「既存または仮設の競技会場とインフラを利用することを優先しなければならない。」とある。

八 それじゃ新しい設備作っちゃだめじゃん

熊 大きな施設が東京に多いのは確かだけど、広島、長崎や、外国選手に人気がある京都や名所旧跡の近くも会場にすればいい

八 でも、リオや北京も新しいスタジアム作ったよね

熊 オリンピックには最低収容人数が決まっているらしい。夏季大会のメインスタジアムは6万席以上と言われている。

八 今回八万人入る新国立競技場を造ったね

熊 新設された東京アクアティクスセンターの近くには既に、辰巳国際水泳場がある。東京アクアは15000人入れるようにしたけど、オリンピック後は辰巳と同じ5000人にする。つまり、そんなでかいもの作ったってあとあと空席ばかりが目立つんだ。リオのメインスタジアムはもう草ぼうぼうらしい。憲章には「オリンピック競技大会開催のために恒久的な競技会場またはインフラを新たに整備する計画は、持続可能なレガシーの計画に基づく場合に限りおこなうものとする」とも書いてあるんだけど

八 大きい競技場は、席を減らしても空調、電気、維持費はかかるよね

熊 持続可能じゃない。SGDsに反する

八 最低人数ってどこに書いてあるの?

熊 オリンピック憲章の34の「競技会場」をみても書いてない

八 IOCか政府が勝手に言っているだけじゃないの?既存設備優先と矛盾するよね。コートの広さは規定守らなきゃだめだろうけど、観客何人入れようと試合に関係ないよな

熊 国の身の丈にあわせりゃいいのにな

八 最低収容人数を決められたら、開催できる国は限られるよね

熊 クーベルタン男爵は世界中持ち回りで開催されることを望んでいた

八 でも今は、名乗りを上げる都市は同じ顔ぶれ

熊 初めての国優先にすべきだな

八 賄賂を渡す国は外れてもらおう

熊 じゃ、日本完全に無理じゃん

 

 

 

2021年8月