maturimokei’s blog

俺たち妄想族

特措法 2

 

 

八 熊さん、特措法ってどうなった?

熊 国は緊急事態宣言を発することができ、知事が施設の使用制限を要請し、正当な理由なく応じないときは命令し、応じなければ過料最大30万円。要請に応じたら財政上の支援をする、患者が入院を拒否した場合も過料。患者や医療従事者が差別を受けないよう相談啓発するって内容だな

八 それはないよう、たったそれだけ?店閉めてもらうだけ?

熊 またダジャレが始まった。たったそれだけだから、緊急事態宣言ごとに知事が時短や休業を要請しているんじゃないか。他に何もないんだよ

八 だれか過料を取られたの?

熊 東京都が4軒を3月29日に裁判所に訴えた。どうなったのかな?

八 患者が入院拒否で過料って、入院を拒否されて過料どころか治療がうけられない患者さんが今13万人いるんだろ

熊 過料を取れる状況じゃない。罰金設ける法律なら差別する奴にだろ。

八 差別しちゃ駄目だよってテレビで言うだけなら法律要らないよな。言うのにお墨付きが要る?

熊 作る意味のない法律だ。

八 休業に応じても協力金なかなか払ってもらえない今って、国や自治体の法律違反じゃないの?

熊 過料が怖いというより、仕方ないって感じで応じている店がほとんどだな。でも開けて酒出しても過料とられてないやり得みたいな店もあるよな

八 真面目な店はやりきれないよ。

熊 協力金の支払いが遅い負い目から、強引に過料を取れないんだ

八 特措法ザルじゃん

熊 アベノマスクは特措法ではないが、業者の選定が不明瞭だったな。

八 二枚もらえてよかった。小さすぎるから、口と鼻に一枚ずつかけたよ。

熊 一年半前の、お前の特措法、過激だったよな

八 国会で審議してもらえなかったけどね。第1条 家賃支払い、借金返済延期。

熊 家賃生活者が困らないか、現状を調べてみたんだ。国税庁によると、家賃収入が主たる人は全部で108万人。手取りが、東京で515万、全国平均なら430万円ってとこかな。サラリーマン平均より150万円弱多いな

八 そんなに少ないか?東京で店貸して515万ってないよな

熊 よく気づいた。「主たる」がミソだな。108万人にはサラリーマンをしてて平均収入をもらっている人もいる。だから働かず家賃だけで生活している人はもっとすくない。おそらく、アパート経営の高齢者だろう。

八 そういう人には補助金を出す。

熊 一億稼いで9000万の家賃収入働いている地主は、108万人に入っていない。だから平均家賃収入はもっと多い。

八 そういうことか。億万長者って何人いるの?

熊 23550人。不動産は何億あろうと年収が一億超えない人はこの中に入れてない。ちなみにソフトバンクの孫さんが4兆9000億、ユニクロの柳井さんが4兆6000億。野村総研が推計する億万長者の資産総額は299兆円。国家予算の三倍だ

八 彼らが飢え死にすることはないだろうから、家賃はこの一、二年待ってもらい、お礼に「桜を見る会」に招待するってのが俺の法案だな

熊 国の野放しの土地政策が、非常識に高額な借地借家料となり、人々を苦しめているのに、国は個人事業主の営業補償という名で回りまわって血税を地主に施し続けている。なんとかに追い銭だ。腹が立つなあ。まだあったよな

八 移動式戸建て仮設住宅の全国統一基準設定と、地方自治体への建設費助成

熊 住宅は総合産業だから景気対策にもなる。公共事業は景気対策の古い手だが、国民の命を直接守るんだからいい事業だな。災害はもちろん、コロナにうってつけだ。専用病床として使えば院内感染を防ぎ、戸別訪問の負担を減らすからなあ。国は医者を脅すんじゃなく、病床確保した上で、医者にローテーションで要請するべきだろうな

八 今は、クラスの担任に、一クラス1500万円出すから、教室作って待機児童受け入れてって言ってるのと同じだよ

熊 先生は授業は出来るけど、教室作るは県や国の仕事だろ

八 丸投げだな。

熊 WHOが武漢でのコロナの存在の声明を出した2週間後に、中国は1000人病棟を作り始め、十日で完成させたよな。八の特措法、他にあったか

八 おまわりさんへのゴーツーイート

熊 ゴーツーは酷かった。アクセルとブレーキを同時に踏んだからな

八 燃費悪いよな

熊 店は開くが、マスク外して大声出す客は罰金。そのためにお巡りさんにはただで飲食してもらうってやつだな

八 真面目なお巡りさんは腹いっぱいで肥満にになるかな?

熊 店に寄るだけでもいいんだよ。いつも食わなくても

八 あ、そうか。頭いい

熊 お前考えてしゃべっているのか?

八 ほかに失業者家族一日一人千円給付、1000万人で4兆円支出

熊 政府は国民全員に十万円総額13兆円出したぜ。

八 でも明治安田生命のアンケートでは、収入が減ったのは17、7%、将来減るは会社役員が一番多い、日本人の六割は収入が減ったと感じていないんだって

熊 そういや、給付金で欲しかったドローン買ったって越後屋の坊ちゃん言ってたなあ

八 コロナで儲けたのはネットだろ。だからかなりの日本の税金がアメリカのアマゾン経由で中国の企業に流れたんだ

熊 給付は本当に困っている人だけでよかったんだな。そういう人は食べ物買うよな

八 日本の食料自給率はカロリーベースで39%。

熊 食べるだけでも給付金の六割は外国に出ていくのかあ。八の案では財源は株の売買毎に消費税をかけるんだったな

八 今はコンピュータが一秒間に1000回取引するから、一秒間に1000回課税

熊 そりゃあ、やり方が難しいから、一日単位でどうだい?2020年は一日平均売買代金は3、5兆円だから、10%で一日350億円、年間127兆円の税収だ

八 国の年間予算を超えちゃった

熊 累積赤字すぐなくなるんじゃないか

八 高額納税者の皆さんを、桜を見る会にご招待!

熊 でも、国会通るかな

八 強行採決してでも通して見せる。何のための過半数だ。こんな時に強行採決しないでいつする?

熊 与党からも反発食らうぞ。金持ちの収入を抑えるとなりゃあ、金持ちの言いなりの国会議員が反発するぜ。

八 じゃあ閣議決定だ。解釈変更だ

熊 そんなことすると再選は難しいぜ。金持ちが日本の政治を動かしてるんだから

八 おれは、国民のみなさんの命を守るのが仕事だ。そのために政治生命を賭けている。再選するのが目的ではないし、再選なんて身が持たない。命尽きるまで全身全霊で取り組み、全ての結果の責任は俺が負う

熊 おれ今度の総裁選、お前に一票入れる

2021年9月