maturimokei’s blog

俺たち妄想族

野戦病院

 

八 熊さんよう、コロナの野戦病院を作れって声があるそうなんだけどどういうこと?

熊 もともと戦地に臨時に建てた病院のことをいうんだけど、今まさにコロナとの戦いの真っ最中だからそういう言い方をしているんだな。

八 ベッドが不足しているんだね

熊 中等症Ⅰと軽症は自宅療養で、と政府は提案して顰蹙をかったけど、そんなこと言わなくても今はベッドがなくて、現実そうなってる

八 中国は1年半前、1000床の専門病棟を10日で建てたよね。あれが野戦病院だね。

熊 WHOが武漢でのコロナの存在の声明を出したのが、1月9日。建設はその2週間後。早いよな。あの日中国発表の死者は26人、感染者は830人。実際はもっと多かったかも知れないが

八 武漢をロックダウンして、トンネルを埋めちゃって

熊 何と大げさなって俺ら笑ってテレビ見てたよな

八 中国は知っていたんだね。どれだけ怖いか

熊 10日で1000床に世界は驚いたが、工事現場のプレハブを1000戸並べる方法だから日本でも10日で建設できると、日経ビジネスの江村さんは言ってた。医療機器の搬入もあり、稼働始めたのは三月末だった

八 日本でも各都道府県に専用病棟が欲しいよね

熊 東京都は選手村後のマンション契約延期で三井不動産に41億円も払うなら、その金で専用病棟を建てて欲しいよな

八 政府は?

熊 一人受け入れたら1950万円補助するって言ってる

八 でも病室がないと受け入れられないじゃない。二段ベッド?

熊 カプセルホテルじゃないんだから

八 院内感染を防ぐためにも、専用病院は必要だな。それにしても日本は手を打つのが遅いな

熊 アルファ株やデルタ株、発生するたびにWHOは警告を出しているのに日本は入管規制を強めるのは、発表した三~五日後。今回のラムダ株も6月にWHOが警告しているのに、ペルー滞在歴のあるオリンピック関係者が7月20日に来日、陽性と分かってから17日もラムダ株の上陸を政府は発表しなかった

八 オリンピックのための隠蔽と疑われてもしかたないね

熊 それならまだまし、現場と中央の情報共有ができてないならもっと恐ろしい

八 ウガンダ選手団の陽性の時もちぐはぐだったね

熊 アルファ株の時もそんなに変わらないんじゃないかと楽観的だったね

八 正常性バイアスだな

熊 ラムダ株に対しても同じように言ってる。日本人に対するデータがまだないって

八 今まで全部世界と同じじゃない。懲りないなあ。死人が出ないと動かないの?

熊 ニュージーランドは、この間半年ぶりに感染者が一人出た

八 半年無かったの?

熊 島国のニュージーランドは、コロナ以降実質入国者を受け入れていない。人口が日本の20分の1で人口密度も低いとは言え、食糧自給率穀物200%、肉400%、魚600%の国だから、仮に鎖国しても飢え死にすることはないんだ

八 日本とはえらい違いだな

熊 翌日から三日間のロックダウンを実施した

八 早っ。翌日なんて日本ではあり得ない

熊 夜間外出禁止。警察が見回る

八 なぜ日本もそうしないの。東京は世界的に見ても人口密度は高いよね

熊 世界で四番目だけど、自由の侵害だという反対意見がある

八 でも飲食店の営業の自由は侵害されているよね

熊 強制はしていない。意志に任せて、その代わり保障はするというスタンスだ。

八 お願いって聞こえはいいけど、責任を政府はとらないよって、無責任な感じがする

熊 でも、自由の制限に関しては、内外で反発は強い。ワクチンを打たない権利を求めて、ワクチンパスポートに反対するデモがアメリカやフランスで起こっている

八 でも、自由は公共の福祉に反しない限りって条件付だろ。マスクせずワクチンせず、自分がキャリアになって人に移すことが絶対ないって誰が証明し切れるの?今公共の福祉が明らかに脅かされているだろ

熊 日本はいわば無法地帯だな。お願いだけだ

八 絶対ばかな奴いるよな。おれ自信持って言える

熊 自慢するな

八 お医者さんがくたくたになって、でも家に帰ればキャリアとして家族に移すかも知れないから、一人ホテル住まいに帰る途中、酒飲んでマスクもせずに大声で騒いでいる集団を見ればどんな気持ちになるかな

熊 やってらんないな

八 そいつらもタダで治療してもらえるんだろ

熊 指定感染症に認定されているから公費だ

八 スピード違反や飲酒運転をして事故に遭ったから税金で治療しますっておかしかないか

熊 それとこれはちと違う。道路交通法がある

八 違わねえよ。スピード違反や飲酒運転をする奴がいるから交通量を減らすために、ガソリンスタンドを閉めろって言うのと同じだよ

熊 取り締まるべきは違反者だけど、コロナには法律がない

八 なんのための与党過半数だ。法律を通そうと思えばいくらでも通せるじゃないか。いままでさんざ強行採決してきたんだから、日本国民と経済を守るために、飲んでもいい、でも大声を出すな、しゃべる時はマスクしろ、ワクチンは打てない合理的な理由がある以外は打て、それに違反すれば罰金を払え、罰金はコロナの治療に使う、一年間の時限立法を作ればいいじゃないか

熊 東京だけでもビヤホールは二万、バーキャバレーは一万、飲食店は三万ある。警察が全部取り締まれるわけがない

八 東京は新車だけでも年間27万台売れている。だからねずみ取りだってほんの一部だ。でも抑止効果はある。法律違反とお願いでは意識の持ち方が根本的に違う。飲酒運転の厳罰化で、事故は減った。でも飲み屋がつぶれたとは聞いてない。飲んだら乗るな、飲んだらマスク

熊 確かに、酒飲む客がみんな大騒ぎするわけじゃないからな。でも罰金ていったって身元を正直に言うかな?

八 どんぶりを食わせて吐かせる

熊 刑事ドラマの見過ぎだろ

八 あ、それと大事なこと忘れてた。キスの禁止

熊 はあ?

八 あれは危険だ。コロナは唾液中のアンジオテンシン変換酵素Ⅱ受容体がスパイクタンパク質に結合して発症する。キスをする奴は死刑だ

熊 ちょっと覚えたからといって、どさくさに紛れて、人様をうらやむんじゃない

 

2021年9月