maturimokei’s blog

俺たち妄想族

敵基地攻撃能力

敵基地攻撃能力

 

八 熊さんよう。ちょっとわかんないことがあるんだ

熊 なんだい?

八 敵基地攻撃能力って最近よくテレビで聞くんだが、あれって何だい?

熊 敵が日本を攻撃した時、または攻撃しそうになった時、日本も敵の基地を攻撃する力を持とうってことだ

八 じゃあ、沖縄や岩国の米軍基地を攻撃するってことか?

熊 なんでそうなる

八 だってアメリカ兵が日本にオミクロンをばら撒いたから、沖縄や広島は一気に感染が広がったじゃないか

熊 しっ。滅相なことを言うな。声が大きい

八 だってあれは生物兵器テロだろ。安全保障上の脅威だよ。沖縄、気の毒すぎる

熊 テロではないが、12月は平均20人以下だった感染者数は1月8日に1759人。医療従事者が濃厚接触を含め300人が自宅待機で医療もままならない

八 戦争ではまず病院を破壊するのが常套手段だ。汚い手を使いやがって

熊 だから戦争じゃないって。でもクリスマスにはマスクをしない米兵がどっと飲み屋に繰り出して翌日12月25日にキャンプハンセンではクラスター255人に達したし、岩国市も感染者の七割以上が米軍基地関係者だった。水際対策の抜け穴だった

八 岸田さんは菅さんと違って打つ手は早かったよね。最初日本人まで入国させないって言うぐらいで、水際対策は世界の状況から見ても成功していたよ

熊 完璧に止めることはできないが、ワクチンが行き渡るまでの時間を稼ぐために、空港関係者は神経すり減らして頑張ってたのに、一瞬で無駄になった。

八 規律を守らないなんて、軍隊としてどうなん?大丈夫?

熊 彼らは軍規を乱したわけじゃない。外出禁止やマスク着用の命令は出ていない

八 アメリカ人の半分近くはトランプ支持だから、米兵の半分はマスクしないと考えてもいいな

熊 日本はアメリカ出発時にPCR検査をするように要請していたが、誰も受けていない。

八 ええっ!それじゃ米兵個人が悪いって言うのじゃなく、アメリカ軍司令官が無責任じゃないの

熊 アメリカも外国に行くときはPCR検査は受けさせるんだよ

八 日本は外国じゃないの?

熊 馬鹿だな、基地はアメリカなの。基地はアメリカの51番目の州なの。太平洋に点在した島に国籍があるように、基地は日本国内のアメリカの島なの

八 そうかあ。自分の国の中の移動なら、PCR検査はいらないな。納得した。でも待てよ。基地の外に出るのは、外国に出るってことだから、パスポートがいるんじゃない?

熊 地位協定があるからいらないんだな。

八 なにそれ

熊 「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定」というのを、1960年に結んだんだ。地位、上と下があるって意味だよ。アメリカが日本を守るから、アメリカが上っていう約束をしたんだ。

八 日本を守ってないじゃん。ウイルスばら撒いてんじゃん

熊 ウィキペディアによると、「第9条第2項により、将兵・軍属は出入国審査受審・住民登録の義務がない(「合衆国軍隊の構成員は……外国人の登録及び管理に関する日本国の法令の適用から除外される」)。日本への出入国に際してはパトリオット・エクスプレス(軍用飛行場のみを経由するアメリカ空軍チャーター便)や軍港を通じて入境すれば、CIQの対象外(第9条第3項により、パスポート不要。軍人IDカードと辞令さえあればよい。犯罪歴があっても保菌者でも入国出来る)で、また営外居住の場合は誰がどこに住んでいるのか把握出来ない。彼らは全員アメリカ国内にいる扱い」ということだ。裁判権が日本にないのは前からも問題になっている。米兵による沖縄の少女暴行事件があったが、日本は米兵の身柄を要求できなかった

八 おかしいよ。改正できないの?

熊 岸田さんは見直すつもりはないと言っている

八 なんで?

熊 アメリカの機嫌を損ねたくないのかな。日本は守ってもらってるからなあ

八 守るというのは、常識がある者が弱い者を守るっていうのが普通じゃない?子供に守られているって大丈夫かって思うじゃない

熊 比喩が適切じゃない。子供に失礼だぞ。子供だってマスクしてるんだから。でも、ドイツ・イギリス・イタリア・ベルギーでは米軍基地といえども、それぞれの国の法律や規則が適用されているのにね。

八 不公平じゃん

熊 同盟国と敗戦国の違いかなあ。でも日本も自衛隊の海外基地であるアフリカのジブチに対して、日本有利の地位協定を結んでいるんだ。

八 え?自衛隊って海外に基地持っていたの?

熊 ソマリア沖の海賊対策に2011年に作ったんだが、当分は基地を捨てる気はないらしい

八 自衛隊って海外でそんなことしてたの?

熊 1992年に成立した「PKO協力法」が道を開いたからね。海外での活動が国会で認められた、実はこれが敵基地攻撃能力と関係をしてくるんだな

八 あ、その話だっけ

熊 憲法九条には、「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」としてるね

八 じゃあ敵基地を攻撃しちゃ憲法違反じゃない?

熊 1956年に鳩山一郎首相は言ったんだ。「わが国に対して急迫不正の侵害が行われ、その侵害の手段としてわが国土に対し、誘導弾等による攻撃が行われた場合、座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨とするところだというふうには、どうしても考えられないと思うのです。そういう場合には、そのような攻撃を防ぐのに万やむを得ない必要最小限度の措置をとること、たとえば誘導弾等による攻撃を防御するのに、他に手段がないと認められる限り、誘導弾等の基地をたたくことは、法理的には自衛の範囲に含まれ、可能であるというべきものと思います。」これが敵基地攻撃論の最初だな。今は北朝鮮のミサイル実験が活発になり、この話が再燃したわけだ

八 北朝鮮って汽車から撃ってくるんだろ。基地が動いているし、潜水艦からの発射にも成功してるんだろ。たたくの難しくないかい

熊 無理じゃないかと言う人もいる。ミサイルも、レーダーに引っかからない低空をマッハ5から10で飛んできて、最後はジグザクに進路を変える

八 無理じゃん。最初にもう食らってる。でもなんで日本狙うの?

熊 狙ってるのは日本じゃない。米軍基地だ。北朝鮮は1953年の朝鮮戦争以来アメリカが大っ嫌いなんだ。

八 そうかあ、米軍基地は日本じゃないもんね。日本は攻められない。よかったよかった

熊 よかねえよ。日本の全ての米軍基地を叩かないと意味がない。七割の基地は沖縄に集中しているんだが、青森県三沢、東京都横田、神奈川県横須賀、山口県岩国、長崎県佐世保は全部攻撃対象だ。しかも核を積んでる

八 日本全国じゃん。しかも核はだめだろ。北朝鮮は本当に攻めてくるの?

熊 北朝鮮が攻撃すれば、アメリカは本土からICBMを数発撃つ。北朝鮮は消滅する。

八 じゃあ北朝鮮が先制攻撃することはないね。なんで敵基地攻撃能力の話が出てくるの?

熊 不安を煽って儲けるのは誰だ?

八 そうか。軍需産業だな

熊 国家と国家の戦争は20世紀の話だ。21世紀になって団体と国家の戦争が始まった。例えばイスラム国。昔は国しか持てなかったものを、今や個人が持てる時代になった。核もそうだ。ソ連崩壊の時にいくつかの核が行方不明になったんじゃないかと言う人もいる。ミサイル発射のハッキングに成功するものが出てこないとも言い切れない

八 確かに俺より賢く、俺よりイカれた奴は世の中、五万といるよな

熊 お前より賢い者はもっといるが、イカれた奴はもっと少ない。でも拡大自殺が増えているよな。世界を道連れにしようという奴も出てくるかもしれない

八 もう無理っ。役に立つかどうかわかんない敵基地攻撃能力を磨くのにお金を使うんなら、被害者の救助に使おうよ。爆弾が落ちたら、死ぬ者とピンピンしてる者に分かれるんじゃない。生きてるけど、ほっといたら死んじゃう人がいっぱい出るんだ

熊 72時間が勝負だな

八 敵基地攻撃じゃなく、生存者の救出の研究をしよう、救助の装備を整えよう。それこそ自衛隊のあるべき姿だ。安全保障だ

熊 地震津波、噴火、台風。災害に素早く対応できれば、戦争にも対応できる。しかも自然災害は毎年やってくる。

八 俺の借金の返済も毎年やってくる

熊 災害もお前に踏み倒してもらいたいよ