maturimokei’s blog

俺たち妄想族

物価高

物価高

八 熊さんよう。ちょっとわかんないことがあるんだ

熊 なんだい?

八 最近物の値段が上がっちまった感じがするんだ。98円で買っていたラーメンが118円もするんだ。88円なんて見かけないもんな。なんでなんだい?

熊 ロシアの野郎がウクライナに対して人殺しや街の破壊を始めたんで、ウクライナの小麦が輸出できなくなったんだ。怒った欧米がロシアにはものを売らない買わないって決めたもんだから、世界の輸出量1位のロシアと5位のウクライナの小麦が手に入らない。

八 そりゃ大変だ。

熊 日本より貧しい国はもっと大変だよな

八 でも食い物だけじゃないよ、物も電気代も高いよ

熊 ロシアは原油の輸出でも世界3位なんだな。原油は燃料だけじゃなくて、プラスチッや衣類にもなるから、製品は少なくなる、輸送コストは上がる、発電の電気代も上がるでたまったもんじゃない

八 なんとかなんないのかい

熊 自給率を上げるしかないのだけど、農林水産省の発表だと食料自給率は38%、経産省の発表でエネルギー自給率は12%。人様頼りの国策の結果だな

八 外国に攻められたら終わりじゃん

熊 だからどさくさに紛れて岸田さんはエネルギーの原発依存に鞍替えした

八 ミサイルで狙われたらえらいことになるね

熊 安全保障というのは、いつでも攻撃できるぞって脅すことではなく、自給自足でき、災害に見舞われた人々を直ぐに助け出す力を持つことなんだけどね。物価高の原因はまだあるんだ

八 まだあるの?

熊 円安だ

八 ええっ?安くて何が悪いの?

熊 円安っていうのはドルに対して安いってことで、まあ早く言えば値打ちが無くなったってことで、輸入するのに円をたくさん払わないといけないってことなんだ

八 ほとんど輸入に頼ってるから高くなるんだね。ところでなんで円安になっちまったんだい

熊 アメリFRBが去年の3月16日に、ゼロ金利政策をやめて利上げすることを決めたんだ。日本はゼロ金利だろ。なら、円を売ってドルを買えば金利差の儲けが出る

八 どういうこと?

熊 利子0%と0、5%ならどっちの銀行に預ける?

八 江戸っ子は宵越しの金は持たねえ

熊 気取ってるんじゃないよ。ともかく世の中には貯金する人もいて、金利の高い方に金は流れるんだ

八 じゃあ日本も負けずに上げればいいじゃないか

熊 でも日銀は異次元の金融緩和とゼロどころかマイナス金利を続けてきた

八 なんで?

熊 企業が金を借りやすい。いくら借りても借り賃ゼロならどんどん借りるだろ。また、金のある奴は貸し賃で儲けられないなら株に流れる。結果株価は上がる。円はだんだん安くなる。それがアベノミクスだった

八 でも急に円安になった感じだよ

熊 日銀の黒田総裁は「利上げはしない」とキッパリ言い張ったんだ。すると、ドル買いが加速したんだ。これは確実に儲かるって

八 それはないやなあ。俺も株やってんだけど

熊 ええっ。いつから?

八 胴元が、俺はこのままピンでいくって言うかい?

熊 オイチョカブかよ。まあ普通は言わん。手の内は見せない。アメリFRBのパウエルさんは「更なる利上げをするかしないかは市場を見て」なんて曖昧な表現だったな

八 でも黒田さんは利上げをしないってはっきり言っちまったんだ

熊 その途端円売りが加速して一五〇円まで行っちまった。年の初めと比べれば三十五円の円安だ。慌てて財務省は六兆円の為替介入した。過度な投機筋に対応したとか言ったけど、三日で戻ってしまった。いつまでも続かないと見透かされたんだな

八 老後2000万円要るとか脅して投機を勧めたのは政府じゃないか。何を今さら。ところで6兆円なんてそんな金どこにあったんだい?誰の金?

熊 日本もドルの外貨準備があるのでそれを使った。もちろん国民の金だ

八 でも、ドルを売って円を買うんだから、もっと円安になると俺たちの財産は減るよな

熊 すると急に黒田総裁が事実上利上げを認めた

八 それはないだろ。胴元がピンで行くって言ったから安心して出したのに、舌の根も乾かぬ先にカブ出されちゃやってらんねえや。汚すぎるじゃねえか

熊 結果、安い時に円を買った政府は円高になり取り戻した。

八 出来レースじゃないのかあ。インサイダー取引だろ

熊 日銀ショックって名がついた。みんな慌てた。日本の信用無くすよなあ

八 黒田総裁って国会で、買い物は「基本的には家内がやっております」って言った人だよね

熊 「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」って言って顰蹙買った人だね。総理大臣の年収4000万円に対して、日銀総裁は3500万円。十年間したから退職金を含めて3億8千万円。

八 ピンんとこない額だな。

熊 異次元の金融緩和でアベノミクスを支えた人でもある

八 株価は上がったんだね

熊 日本株の30%は外国法人が持っていると東京証券取引所は発表している

八 株で儲けたのは外国人なの?

熊 お前が持っているのはカブフダぐらいだろ

八 俺は2%の物価上昇を唱えていた人より、百均や業務スーパーで物価上昇に抵抗した人の方が好きだな

熊 業務スーパーの創業者は今地熱発電に取り組んでいる。地熱は輸入に頼らない、日本の風土に適した発電で、日本は世界3位の資源量だそうだ

八 温泉は各地にあるから地産地消でもあるね

熊 同じ島国イギリスでは、波力発電、潮力発電の研究が進んでいる

八 今からでも遅くない。自給率を上げるために、あらゆる選択肢を排除せず未来志向で行こう

熊 誰かじゃないが、そう言った場合は最悪の選択をすることが多いから気をつけようぜ