maturimokei’s blog

俺たち妄想族

カーボンニュートラル

八 熊さんよう、最近テレビ観ててわかんないことがあるんだ

熊 なんだよ

八 カーボンニュートラルってなんだい?

熊 二酸化炭素の排出量と吸収量を同じにするってことだよ。この間、菅総理が言ってたね

八 どうやって吸収するの?

熊 植物を植えて二酸化炭素を吸収してもらって、植物由来の燃料を使うんだ

八 広い土地が要るね

熊 だから排出量を減らさなければならない

八 どうすんの?

熊 手っ取り早いのは、排出権取引だ。京都議定書で決められたんだが、国ごとに排出量を決めて余った国から、吐き出す権利をもらったり買ったりするんだ。

八 実質減ってないじゃん。意味が分からん

熊 実質減らすのが、風力、太陽光など自然エネルギーで発電をし、電気自動車を使うという方法だ

八 いいじゃん

熊 電気自動車は電費がいいから安上がりって言うけど、あれは夜中に充電するからなんだ。

八 夜間電力はお得ってやつだね

熊 火力発電や水力発電は出力をコントロールできるんだが、原発はできない。夜中も止められない。電気があふれてるんだ。だからあふれた電気を安く売ってるんだね。安く走るためには原発が必要なんだ

八 原発はおっかないな。じゃあ、夜中も太陽光発電したら?

熊 お前はバカか。トヨタの試算によると、日本の自動車が全部電気になると、火力発電所さらに20基必要なんだ。車はクリーンかもしれないが、電気は全然クリーンじゃない。原発ならさらに10基分の電力が必要なんだって

八 せっかく新車買ったのに、動かないのはやだから、原発動かせってなるのかな?

熊 国民の皆様のご要望でって言うんだろうなあ

八 東日本大震災の前は、ストップ地球温暖化原子力発電所はCO2を出しませんってよくCM入れてたよね

熊 CO2は出さないが、放射能や核廃棄物は出続けているんだ。プルトニウムは2万年経っても半分にならない。のど元過ぎれば熱さ忘れる。フクシマ原発事故からたった10年で、関電は小型原子炉計画を発表した。

八 安部さんも原発の輸出に力を入れていたね。被爆国の日本がどうして原発なの

熊 原発が効率良く電気を作れるのは確かだ。日本がGDP世界2位になったのも電力に支えられたからなんだ。しかし、日本に原発を導入したのにはもう一つ大きな理由がある。被爆国日本が原発を買う、それはアメリカが世界中に原発を売るためには最もコマーシャル効果があることだったんだ。

八 利害が一致したとはいえ、何か、かなしいな。

熊 核兵器を使い、国際法に違反する市民殺戮を行い、環境破壊を引き起こした国から、被爆国が原発を買い、作り、売る、核兵器禁止条約には122の国と地域が賛成し、50の国が批准して今年発効したのに日本は批准しない。菅総理は、「被爆国として、核兵器廃絶の仲立ちとなり」って言ってるけど

八 仲立ちじゃなく、アメリカとの板挟みじゃない?

熊 核兵器の怖さは放射線なんだ。原発も安全対策をすれば結局コストがかさみ、決して安くないことが分かってきた。どんなに安全対策しても核廃棄物は出続ける。廃棄物の方が放射線は強い。「トイレのないマンション」って例えられたよな

八 どこですんだよ。野グソか?

熊 穴掘って地面に埋めちゃえって言ってるから野グソだな

八 肥料にもならないや

熊 で、俺達にできることは節約だな

八 暖房冷房はほどほどに

熊 自転車に乗る

八 近い所で働く

熊 知ってるかい、浄水にも電気は使うんだ。汲み上げたり電気分解したり、1リットルにつき0,98Whだって

八 おれはトイレの水は風呂の水をペットボトルに入れて使ってるぜ

熊 え?

八 一回2リットル2本だな。

熊 一日5回、日本人1億2000万人がお前のようにすれば浄水電力は

八 シリ!

シリ コタエハ200マン400キロワットアワーデス

熊 火力発電所1基の3時間分の節約か

八 俺の女房は便秘だからもう少し少ないかも

熊 上水を使わないから下水料金も減るし、

八 女房はCO2削減に協力してるって褒めてやろう

 


2021年3月2日