maturimokei’s blog

俺たち妄想族

新語流行語大賞

八 熊さんよう。ちょっとわかんないことがあるんだ

熊 なんだい?

八 親ガチャってなんだい?

熊 ガチャポンのように子供は親を選べない、家庭環境の不公平を嘆く言葉なんだ

八 子供がハンドル回したら親が出てくるのはおかしいだろ。

熊 子供が選べないってとこに重点があるんだ

八 子供はハンドルさえ回せないんだ。全体の流れと関係なしに、一部かすった部分だけ取り立てる所が、確かに今風だが、比喩としてはダメだな。言うなら子ガチャじゃないのか?

熊 ? 親の手によって出てくるのが子供だからか?

八 出てきた子供を自分のオモチャだと思って、すぐ飽きて捨ててしまう親目線からの言葉だ

熊 ゾッとする言葉だな。でも好き勝手な名前つける親もいるもんな。

八 自分は漢字不得意なくせに、よそ様に読めない凝った名をつける

熊 昔、子供に悪魔ってつけた親がいたな

八 あれは、結局受理されず他の名前にしたが、トラの息子の長助、正式には、寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末食う寝る所に住む処薮ら柑子のブラ柑子パイポパイポ、まだまだ続くぞ 

熊 あれはひどい、トラがいくら落語好きだって、息子はテストの時に自分の名前書くだけで終わっちまう

八 なんぼ縁起がいいからってなあ

熊 子供は社会が育てるものでもあるから、親の自己満足ではダメだな

熊 虐待のニュースには胸が痛いね。初めは猫っ可愛がりして、思い通りにならないと虐待する、育児放棄する

八 ガチャでハズレを引いた気分なんだ

熊 ダメな親は確かにいる。心棒の歪んで変な回り方をするコマをガチャっていうんだが、親ガチャはハズレガチャを引いたと思っている心棒の歪んだ親ってことかな

八 もう一つわからんの、ぼったくり男爵って、オイラ、日産のゴーン前会長か、日大の田中理事長かと思ったらバッハ会長なんだって?

熊 ヨーロッパではそう呼ばれている

八 でも日本は上納金ぼったくられた?

熊 そういう報道はなかった

八 他人が言うことを鵜呑みにして、実感ないまま自分も悪口言うって恥ずかしくないか?

熊 いじめや差別の基本構造だな

八 おらあ、バッハ会長は「ほっかぶり男爵」だと思っている

熊 なるほど、コロナで延期中止要望の声が上がっても無視

八 緊急事態で自粛中に銀ぶらして批判されても知らんぷり

熊 スポーツの素晴らしさをオリンピックが生んでいると勘違いする視野の狭さ

八 中国前副首相の女子テニス選手へのセクハラ問題も見てみないふり

熊 バッハ会長に「ほっかぶり男爵」の称号を授ける

八 もう一人会長がいる。大事な方を忘れている

熊 誰?

八 安倍前首相。森友、加計、桜を見る会。ほっかぶりして、説明しない。

熊 自民党本部が桁違いの一億五千万円を出して応援した選挙で、法務大臣が買収で逮捕されても、知らぬ存ぜぬ、領収書の開示もしない

八 知らないふりをする政治を確立し、議員官僚の忖度によるモラル欠如化を進め、コロナで都合が悪くなると鮮やかに場から消えた、今や自民党最大派閥細田派の会長。

熊 安倍晋三氏にも「ほっかぶり男爵」の称号を授ける。一年遅れでも受賞に値する

八 今年の流行語でオイラが好きなのは「うっせいわ」だな

熊 なんでまた?

八 最近の若者は、アナーキーな格好して前向きな歌を歌うやつが多い。「明けない夜はない」とか「いつもそばにいるよ」とか。昔は違う。和服で正装して「あなたを殺していいですか」

熊 「天城越え」だな。今と逆か。でも前向きな歌詞のどこが悪いんだよ

八 どこかで聞いた歌詞ばかり。ほんとにそう思ってるんか?みんな言ってるから言ってるんじゃないのか?「君は一人じゃない。」一人の何が悪い。オイラは一人しかいない

熊 そういう意味じゃない

八 歌とは、みんなが思っている、でも言っちゃいけないとも思ってる、そのギリギリのとこを曲にごまかして言ってしまうもの。「キスして欲しい」なんて日常生活で4回も連続して言わないだろ

熊 ブルーハーツだな。

八 でもその思いには嘘偽りがない

熊 俺もして欲しい

八 歌は「訴え」だと大野晋先生は仰った。定型文ではダメなんだ。概念じゃない。情念だ

熊 中島みゆきの凄さもそこにあるのいかな。「狼になりたい、ただ一度」「戦う君のことを戦わない奴らが笑うだろ」暗い暗いと言われた二〇代があったから、自分の言葉で書き続けたから、四〇年後に「糸」「麦の歌」が生まれ、「生まれはどこの国、心はどこの国、それだけで聞き終える」「Why&No」と60過ぎてもまだ戦ってる。

熊 確かに「うっせいわ」にも鬱屈した生の感情がある

八 攻撃してくる力にまともに戦いを挑んでるふてぶてしさがある

熊 めちゃめちゃ健全だな

八 若者はこうでなくっちゃ

熊 これから流行りそうなのは何かな?

八 オミクロン

熊 それはまずいだろ

八 飲み屋のお美久さんみたいで、ミクロでちっちゃくて可愛くて

熊 オロナミン、パンシロンホカロンみたいで元気になりそうで

八 流行間違いなし!

熊 流行は言葉だけで、ウイルスは流行らせないよう、感染対策に心がけましょう

 


        令和三年十二月十日